カーテン通販の「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

Cafe curtain fashionable

カーテンの種類について カーテンの選び方

小窓をおしゃれに飾れる「カフェカーテン」気になる日差し・外からの視線を解決!

2019/07/09

狭くてかぎられた空間でも光を取り込める「小窓」。キッチン・トイレ・脱衣室のほか、最近ではリビングや寝室などにもデザインの1部として取り付けられることが増えてきました。

小窓には、部屋を明るくして開放感を出したり家の外観のアクセントになったりなど、いろんな役割があります。でも、そのままじゃなんだか殺風景だと思いませんか?

小窓には、断然「カフェカーテン」がおしゃれ!

ここでは、

「部屋をおしゃれにするには?」

「小窓をおしゃれにするには?」

「どんなカフェカーテンがいい?」

と気になるあなたへ。小窓にぴったりのカーテンを紹介していきます!

小窓のウィークポイント

小窓でこんなお悩みはありませんか?

「日差しが眩しくてお部屋が暑い!」

小窓があると明るいですし、その分電気代も節約できます。でも、差し込んでくる明るさを調整できないところが難点。明け方の太陽や夕方の西日がまぶしく、ダイレクトに紫外線が入ってくるのでフローリングや家具、あなた自身の日焼けにもつながってしまいます。

特に、夏は部屋全体が暑くなって大変。冷房をつけても涼しくなりにくいので、家計にも環境にもやさしくありませんよね。

「外からの視線が気になる・・・」

となりの家や道路と面している場合、角度によっては部屋の中が丸見えなんてことも。特に、夜は明るい部屋がハッキリと見えてしまいます。小窓とはいえ、プライバシーはきちんと守りたいですよね。

「ぴったりのサイズが売っていない」

小窓のサイズはバラエティーゆたか。ショップに売っている既製サイズの小窓用カーテンでは、ぴったりとはまらずに中途半端になってしまうかもしれません。とはいえ、自分で加工して取り付けるのは手間も時間もかかりそうで面倒だと思いませんか?

「カフェカーテン」でリーズナブル&おしゃれに悩み解決!

Cafe Curtain  

これらの悩みを解決し、さらに空間をおしゃれに変えてくれるのがカフェカーテンです!

カフェカーテンとは、小さな窓・出窓・はめ殺しの窓などに取り付ける丈の短いカーテンのこと。生地の穴につっぱり棒やポールを通すだけで、小窓がおしゃれに飾れます。

そのままフラットな状態で生地のデザインを楽しんだり、くしゅっと生地を寄せてふわふわ感を楽しんだり。レールをつける手間もなく、取り付けも洗濯もとっても楽チン!リーズナブルで模様替えもかんたんにできるので、季節によって生地を変えて楽しむことも可能です。

カフェテリアで使われていたことから名づけられた「カフェカーテン」。目隠し&空間の飾り付けという役割がありますが、こまごまとしたものが多くなる収納棚の仕切りとしても使われます。

小窓用カーテン・カフェカーテン|カーテン通販専門店のカーテンズ

カフェカーテンの選び方のポイント

「でも、いざつけるとなるとどんな生地がいいの?」

カフェカーテンは、透け感のあるレース素材や薄手のコットン素材が主流です。ただ、見た目やデザインだけを重視して選んでしまうと、せっかくの持ち味が100%発揮できません。

そこで、カフェカーテンの選び方についてお話ししていきますね。さまざまな性能を知って、取り付けたい場所にぴったりのものを選びましょう!

のぞき防止「プライバシー保護」タイプ

Privacy protection

窓からのぞかれるのが心配な窓には、しっかりとプライバシーを守ってくれるカフェカーテンがいいですよね。そのため、生地が分厚く色も濃いめを選びがち。でも、光をまったく通さず部屋の中が暗くなったり、部屋のイメージと合わなかったりするかもしれません。

のぞき防止目的ならば、ミラー加工をほどこしているものがおすすめ。白っぽい生地でも、特殊な糸を編み込んで日光の赤外線(熱)と紫外線をさえぎってくれるものがあります。ミラー効果によって光を通しつつも透けないので、しっかりとプライバシーが守れます。

防カビ&安全「防水・防炎加工タイプ」

waterproof

浴室やキッチンなど湿気が多くて濡れる場所には、防水加工タイプがぴったりです。水をはじかない生地は水分でカビが発生しやすいので、せっかくつけたおしゃれなカフェカーテンが台なしに。水に強くて防湿・防カビ性に優れた生地なら、濡れてもキレイをキープします。

また、カフェカーテンをキッチンの火元近くの小窓に取り付けるなら、防炎加工タイプがぴったり。決して「燃えない」わけではありませんが、ふつうの生地よりも火がつきにくく燃え広がりにくい性能をもっています。タバコを吸う部屋の小窓にもおすすめ。

紫外線対策「遮光・UVカットタイプ」

UVcut

いつも日焼け止めや帽子などで紫外線対策をしているあなたには、遮光・UVカット加工のカフェカーテンがおすすめです!

紫外線は窓ガラスを通して屋内へ入ってきます。つまり、家の中にいても日焼けをしてしまう可能性があるということ。特に、長時間立つキッチンやくつろぎタイムのリビング、朝日をしっかり浴びる寝室の小窓に取り付けると良いでしょう!

【実用例】おしゃれなカフェカーテン

いろんなタイプのカフェカーテンを写真つきで紹介していきます!

光をたくさん取り込みたいならレース、目隠し重視なら厚地がおすすめ。生地をたっぷり寄せたりそのままフラットにしてデザインを楽しんだり、カーテンやシェードと組み合わせればより機能的です。

ぜひご参考にしてくださいね^^

エレガント・上品な「トルコレース」

Turkish lace  

エレガント・上品な雰囲気が好きな人には、繊細な刺繍が特長のトルコレースがおすすめです。こちらは、星のスパンコールがかわいいトルコレースのカフェカーテン。生地をたっぷり寄せれば目隠し効果もアップします。上部にフリルができるステッチタイプなら華やかさもばっちり!

カフェカーテン トルコレース一覧

癒やしの綿麻「Mフロート」

M float

北欧好きさんにはこちら!あじさいのような柄が可愛い「Mフロート」のカフェカーテン。小窓を開閉する場合、生地は面積の2/3くらいがおすすめです。かさばらないフラットなカフェカーテンは、すっきりさせたいキッチンや家電まわりの小窓にぴったり!

Mフロート|北欧カフェカーテン

ゴージャスな刺繍「ロジック」

logic

オーダーカーテンなら、こんな小さい窓にもぴったりサイズ!こちらは半円に縁どりされた裾「スカラップ」に、淡い色の刺繍が施されたトルコレース「ロジック」のカフェカーテン。自然でかわいらしいので、無機質な印象ががらっと変わりますね。

トルコレース|ロジック

カラフル&ポップ「イタリエンスク」

Itariensk

北欧ブランドalmedahlsの生地「イタリエンスク(=イタリアの鉢植え)」のカフェカーテン。色とりどりの観葉植物たちが、キッチンをポップなイメージに仕上げています。カラフルなカフェカーテンは、外から見ても素敵ですね!

イタリエンスク ブロムスティルヒッラ|北欧カフェカーテン|almedahls

鮮やかなケシの花「ミニウニッコ」

Mini Unico  

人気ブランドMarimekko(マリメッコ)の生地「ミニウニッコ」で作った縦長のカフェカーテン。ライトブルー×イエロー×グリーンのラッキーカラーで窓を鮮やかに演出します。勝手口や縦長の小窓も、サイズをぴったりにすればタペストリーのように♪お気に入りのデザインを楽しめますよ。フラットスタイルで柄を見せるのがおすすめ。

【北欧カフェカーテン】ミニウニッコ(ラッキーカラー)|北欧カーテン|Marimekko

 かわいい花の癒やし系「はなはな」

Hana

窓を覆うようにカーテンを設置し、内側にトルコレース「はなはな」のカフェカーテンをつけています。全面の花の刺繍がナチュラルでガーリーな印象に。横幅を長めにしてたっぷり寄せるのがおすすめです。総刺繍のデザインはかわいいだけではなく、目隠し効果もアップ!

カフェカーテントルコレース|はなはな

やさしい肌ざわり「メツァ」

Mezza

北欧デザイン「メツァ」のカフェカーテンを間仕切りとして。綿100%素材で肌ざわりがやさしく、しっかりとした生地感です。インテリアとして楽しみつつ、さらに冷暖房の効率も良くなりますよ。

メツァ|北欧カフェカーテン

こんな使い方も楽しい!「シェード×レース」

Shade lace

シェードカーテン&レースのカフェカーテンをまとめて1つの小窓に。厚地のシングルシェードを窓枠の外に取り付け、窓枠の中にカフェカーテンをつけています。シェードを降ろしてしまえばすっきりとした印象に。

▼今回ご紹介したカフェカーテンはこちら。
小窓用カーテン・カフェカーテン|カーテン通販専門店のカーテンズ

▼シェードカーテンはこちら。
シェードカーテン|カーテン通販専門店のカーテンズ

おしゃれ度アップ!カフェカーテンで小窓を飾ろう

おしゃれなインテリアの1つとして人気の「カフェカーテン」。気になる日差しや外からの視線を遮り、アイデア次第では目隠しになったり間仕切りになったりもします。

小窓の幅と生地の幅をぴったりにすればフラットスタイルで見た目スッキリ。生地の幅を長めにすればふわふわスタイルでかわいらしくなります。

カーテンズのカフェカーテンはいろんなカラー・柄・刺繍があるので、お気に入りのものが見つかりやすい!豊富な生地からお好きなものが選べて、サイズは1cm単位で購入可能。既製のカフェカーテンでは難しい、縦長の窓にもぴったり合わせられますよ。

▼ラインナップもいろいろ。
外から見えにくい・遮熱加工など機能性のあるレース
刺繍が美しいトルコレース
marimekko等大人気の北欧ブランド生地 など、選べる生地は500種類以上!
小窓・カフェカーテン

カーテンズでは、カーテンとカフェカーテンをお揃いの生地で作ることもできるんです。家の中・部屋をトータルコーディネートして、さらにおしゃれにインテリアを楽しんでみてくださいね。

カーテン通販【Curtains】

-カーテンの種類について, カーテンの選び方
-,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!