カーテン通販の「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

簡単&おしゃれな新定番インテリア ファブリックパネルの作り方&実例写真

インテリアコーディネート

新たな定番インテリア「ファブリックパネル」とは?【飾り方のコツ&実例写真つき】

2019/07/08

最近注目されているインテリアと言えば、ファブリックパネル

お部屋がなんだか物足りない…

北欧デザインを取り入れたいけど、カーテンは高いし…

そんな時に簡単に印象を変えられる、とってもおすすめのインテリアアイテムなんです!

プロも使っている飾り方のちょっとしたコツも実例写真とともにご紹介しますので

ぜひ取り入れてみてくださいね!

ファブリックパネルとは

ファブリックパネル

ファブリックパネルとは、木製のパネルに生地を貼ったインテリアのこと。
ファブリックボード」「アートパネル」などと呼ばれることもあります。
さりげない存在感ですが、よく見るとドラマやCM、おしゃれなカフェなどでも使われていることが多い人気のインテリアアイテムです。

実は発祥の地は北欧なんだそう。
寒い北欧では家で過ごす時間が多いので、お家の中を少しでも華やかに彩り楽しむために
さまざまな工夫がされてきたんですね。
北欧ブランドのテキスタイルもカラフルな色合いや大胆な柄の美しいデザインが多く、
その伝統が良くわかります。

ファブリックパネルの人気の秘密

”壁に飾るインテリア”というと絵画を最初にイメージする人も多いと思いますが、
なぜファブリックパネルが人気なのでしょうか?その秘密をご紹介していきます。

手軽なのに印象がガラッと変わる

ファブリックパネルのビフォーアフター
なんといってもその手軽さ。ピンやフックで壁にかけるだけ!
なるべく穴を開けたくない方は立てかけるだけでもOK。
たったそれだけでお部屋に入ったときの印象が違います。
模様替えも楽々なので、季節や気分によって変えてみてもいいですね!

ブランド生地もリーズナブルに楽しめる

絵画だとお手頃なものでも約1万円~、良いものになると5~10万円、それを超えるものも。
人気のマリメッコやboras cottonなど北欧ブランド生地のカーテンも高価でなかなか手が出ない・・・
リーズナブルなファブリックパネルは、そんなあなたにまさにおすすめ!
カーテンズでは1枚3,300円からご用意しています。
ある程度面積はあるのでデザインもしっかりと楽しめますし
カーテンのようなひだが生まれず、綺麗にデザインが出るのもメリットですね。

壁にかけるだけなので省スペース

おしゃれなインテリアを購入するとき、置き場所も気になってしまいませんか?
ファブリックパネルならコンパクトで薄いのでスペースを有効活用できます。
床に置く必要もないのでお部屋の広さを損なうこともありません。

生地ならではのあたたかみのある風合い

こちらも絵画と違う大きなポイント。
天然素材がほとんどの北欧ブランド生地は、その風合いも魅力です。
ファブリックであることで、ソファなど他の布製品との相性も抜群
お部屋にナチュラルな統一感が生まれますよ。

取り付け方

取り付け方は本当に簡単♪

  • 押しピンを使用する方法
  • フックとひもを使用する方法

スタンダードなこちらの2つの取り付け方をご紹介していきます!

押しピン(画鋲)を使用する方法

ファブリックパネルの取り付け方(押しピン)

  1. 押しピンを2つ水平に壁にさしこみます
  2. パネルを押しピンに掛けます
  3. できあがり!

水平に差すという点だけ気をつければ誰でもあっという間にできちゃいます!
特別な道具もいらないのでうれしいですね!

フックとひもを使用する方法

まずはこちらを準備してください!

  • 小さいプラスドライバー
  • 吊りカン
  • ネジ
  • ひも
  • フック

ファブリックパネルの取り付け方(ひも)

  1. 吊りカン、ネジ、ひもを用意します
  2. 吊りカンをドライバーで枠の両サイドに水平になるよう固定します。※取付位置に予めキリで穴をあけておくとネジがしまりやすいです。また、吊りカンは上部から3分の1ぐらいの位置がおすすめです
  3. 吊りカンにひもを通して結びます。パネルから紐がはみ出さないように張った状態で結ぶのがポイントです
  4. フックを壁に取り付けます ※写真は石膏ボード用のフックを使用
  5. ひもを引っ掛けて水平になるよう調整します
  6. できあがり!

こちらはより安定感がありますね。
フックは取り付け可能な壁かどうか、事前に確認しましょう!

賃貸など穴が心配な方はこうしよう!

上の2つが基本の設置方法ですが、賃貸の場合は穴を開けるのに抵抗がありますよね。
国交省のガイドラインで画鋲の穴程度なら大丈夫とありますが、できるだけリスクは控えたいもの。

でも、それであきらめるのはもったいない!
画鋲やフックを使わない方法もたくさんあるんです!

穴の目立たないピンを使う

穴の目立たないピン、ご存知でしょうか?
針が通常とは違う形状になっていて、刺した穴が目立たない優れもの。
「ニンジャピン」「ハイパーフック かけまくり」「マジカルピンフック」など
実はいろんな種類が出ています。
耐荷重を確認したうえで試してみてください。

ピクチャーレールに取り付ける

壁にピクチャーレールを設置し、そこからフック付きのワイヤーを下げてパネルを取り付ける方法もあります。
この方法ならピクチャーレールの設置だけで済み、位置を変えたい場合もワイヤーとフックを動かすだけ!
上下左右に自在に動かせるので楽ちんですよ。

イーゼルにおいて飾る

イーゼル
キャンバスを飾るような木製のイーゼルにかけて飾るのもおしゃれ。
少し場所をとってしまいますが、穴もいらないので安心です。

そのまま立てかけてしまう

立てかける
イーゼルも何もなく、そのまま立てかけてしまうのも一つの方法!
大きめのパネルを無造作に立てかけるだけでも海外風のおしゃれな雰囲気に。
玄関の下足棚の上やテレビボードなどにも置きやすいですね。

軽い土台でDIY!

最初に紹介した穴の目立たないピンでも、ちょっと重さが不安…
という方は、思い切ってDIYするのもおすすめです。
カーテンズで販売しているのは木製パネルで製作したものですが、
発泡スチロールやカラーボードなど軽い土台にすれば
重さで穴が広がったり、万が一落下して床を傷つける心配も減りますよ。

ワンランクアップ!飾り方のちょっとしたコツ

飾り方にも実はコツがあるんです。
少しの工夫で洗練された印象に!
ぜひ試してみてくださいね。

目線の高さを意識して揃える

美術館などでも取り入れられているテクニック。

  • 立った状態で目に入るところは、パネルの中心が床から150cm程度
  • 座った状態で目に入るところは、パネルの中心が床から110cm程度

を目安に意識して配置するといいそうです。
ただし、お部屋の中では立ったり座ったり動きがあるので、あくまで目安として参考にして下さい。

飾るスペースとパネルの形を合わせる

ファブリックパネルの飾り方―縦長のスペースには縦長のパネル、     横長のスペースには横長のパネルを
たとえば3人掛けのソファの上部にあいた壁のスペース。
横長のスペースに合わせて、パネルも横長のものを飾るとしっくりきます。

縦長の柱部分などには同じように縦長のパネルを飾りましょう。

飾り方で表情が変わる!

ぴったり収まりそうにない場合は、複数枚のパネルを並べて横長、縦長になるように飾ってもOK。
同じデザインでも大きな横長のパネル1枚で飾るのと
小さめサイズを3枚並べて飾るのとでは違った印象になりますね。

大きな横長のパネル1枚

fabricpanel2
ファブリックパネル ルミマルヤ|marimekko(約135x44)
より高級感のある雰囲気です。

小さなパネル3枚

fabricpanel3
ファブリックパネル ルミマルヤ 3枚セット|marimekko(約32x41)
ぽんぽんと置かれたパネルが軽やかでカジュアルな雰囲気。
高さをそれぞれずらしてみても、リズムが生まれておしゃれです。

おすすめファブリックパネル

カーテンズで人気&おすすめのファブリックパネル

それでは、人気の商品をいくつかご紹介していきましょう!
S,M,Lサイズなら押しピン付属で、届いたらすぐに飾れちゃいます。

ミニウニッコ|marimekko(約33x33)

ファブリックパネル ミニウニッコ(約33×33 Sサイズ)

一番売れている人気のデザイン。コンパクトなサイズなので飾る場所の選択肢が広がります。
色展開も豊富で組み合わせを考えるのも楽しいですね!

ミニウニッコ|marimekko(約33x33)を見る

ファブリックパネル Sサイズ(約33x33)一覧

スヌンタイ|kauniste(約32x41)

スヌンタイ|kauniste(約32x41)

爽やかなブルーとホワイトが基調の「スヌンタイ」。
ナチュラルな色合いがインテリアと調和してくれます。
玄関など、寂しくなりがちなところに一つあるととっても華やかに。

スヌンタイ|kauniste(約32×41)を見る

ファブリックパネル Mサイズ(約32×41)一覧

マラガ|boras cotton(約73×51)

ファブリックパネル マラガ(約73×51 Lサイズ)

ボラスの人気柄の「マラガ」は独特な曲線ラインがモダンでスタイリッシュ。
大きめサイズなので、玄関ホールやリビングなどにおすすめです。

マラガ|boras cotton(約73×51)を見る

ファブリックパネル Lサイズ(約73×51)一覧

シエナ|artek 3枚セット

ファブリックパネル シエナ 3枚セット

シンプルな幾何学柄の「シエナ」の3枚セット。
色の組み合わせは選べるので、1色ずつにしたり、1枚だけ色を変えてアクセントにしてみたり。
もちろん1枚ずつ飾ってもOKですよ!

シエナ|artek(約32×41) 3枚セットを見る

ファブリックパネル 3枚セット一覧

ギフトにもおすすめ

ファブリックパネルは新築祝い・引っ越し祝いなど、ギフトにもおすすめ。
お値段やサイズもちょうどいいお洒落なインテリアは喜ばれること間違いなしです!

ギフトラッピングも対応しています
カーテンズではギフトラッピングも承っています。
家族や友人へのプレゼントにいかがでしょうか?

完成品を購入するときは

ネット通販などで完成品を購入するとき、大事なのが柄の出方について。
通常は1枚1枚柄の出方が変わります。
marimekkoのミニウニッコのような小さな柄や
規則的な幾何学柄なら特に問題はありませんが
「思っていた仕上がりと違う…」ということにならないように
注意書きをよく確認しましょう。

カーテンズでお部屋をトータルコーディネート

いかがでしたでしょうか。
ファブリックパネルはちょっとおしゃれに雰囲気を変えたいときにぴったりのインテリアアイテムです。

ファブリックパネルを、カーテンやクッションカバー、テーブルランナーなど
お部屋のファブリックアイテムとお揃いにしてコーディネートしても統一感が生まれます!

カーテンの通販専門店「カーテンズ」では、豊富な種類の北欧ブランドを取り扱っています。
ファブリックパネルでも、全7ブランド・100種類以上をご用意。
あなたのお部屋にぴったりのファブリックパネルがきっとみつかるはず!
北欧ブランドカーテンを見る

ファブリックパネルを見る

ほかにもいろんなデザインのカーテンやファブリック雑貨をお選びいただけます。
お好きなデザインからお気に入りのコーディネートをしてみてくださいね。

カーテン通販【Curtains】

この記事を書いた人

窓装飾プランナー吉田麻衣
カーテンズ WEB制作スタッフ。色彩検定と窓装飾プランナーの資格を生かして素敵なお部屋づくりをお手伝いいたします!ナチュラル・アンティークなテイストが好きですが、最近は機能性とおしゃれさを兼ね備えた北欧デザインにハマりつつあります。カメラと音楽と楽しいことが大好きです。

-インテリアコーディネート
-

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!