「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

lace_size

インテリアコーディネート カーテンのサイズ カーテンの選び方 カーテンの長さについて

レースカーテンのサイズ決め方ガイド【正しく理解してお洒落度UP!】

2023/05/16

カーテンズのブログをご覧いただきありがとうございます!
窓装飾プランナーの吉田です。

昨今の働き方改革や在宅勤務の推進などにより「おうち時間」が長くなって久しいですが、皆さんはご自宅でどうお過ごしでしょうか。
家で過ごす時間が増えると、模様替えがはかどる方も多いのではないでしょうか??

家具の移動や新調といった大掛かりな作業と違い、
カーテンの掛け替えはカンタンでおすすめ◎
窓辺が変わるだけでお部屋全体の印象が変わります(*^^*)

手軽にお部屋の雰囲気を変えられるカーテンですが、
注文する際にはサイズがとても重要!!
窓にぴったりのお洒落なオーダーカーテンを楽しむために、
今回は「レースカーテン」に注目して、正しいサイズのカーテンへの道をご案内!
レースカーテンのお洒落な活用法もご紹介します。

レースカーテンの「正しいサイズ」を知ろう

カーテンのご購入前には必ず、正しい注文サイズを計測しましょう。

サイズが正しくないとどうなるの?

厚地カーテンから裾がはみ出し、見栄えが悪くなる

レースカーテンは、厚地カーテンの丈よりも1cm短くすることをお勧めしています。
レースカーテンは窓側、厚地カーテンはお部屋側につけるのが一般的ですが、
厚地よりも長いとレースがはみ出てしまい、見栄えがよくありません。

機能を充分に生かすため

レースカーテンには、UVカット、保温、花粉キャッチなどの機能付きの生地があります。
幅や丈が不十分な場合、せっかくの機能が充分発揮されない可能性も。。。

▲横幅が足りないと・・・
窓枠との隙間ができ日の光が入るなど、UVカットや遮熱機能の効果が減少する
▲丈が短いと・・・
床との隙間ができ冬場に冷気を感じやすくなってしまう

などの影響も考えられます。

UVカットや遮熱の効果を高めたい場合は、2倍ヒダを選ぶ
断熱や保温を目的とする場合は、ブレイクスタイル(カーテンの裾を床まで長く垂らすスタイル)にする
など、こだわりがある場合にはあえてサイズを調節してオーダーできるのもカーテンズの魅力ですよ◎

premiumlinen_iv_1
⇒ブレイクスタイルの一例です。
Premium linen(プレミアムリネン)アイボリー

■カーテンのヒダの違いについては、こちらの記事で詳しく解説しています!

正しいサイズの採寸方法は?

カーテンの採寸方法は、取り扱うお店によって異なる場合があります。
他店の採寸基準のままご注文いただくと、ご希望のサイズにならない可能性も…。

「カーテンズ」の採寸方法は3ステップ
正しく測って、窓に美しくフィットするお気に入りのレースカーテンを手に入れましょう♪

1.カーテンレールの横幅を測る

 レールの両端にある「固定ランナー」の間を測ります。
 閉めたときに隙間ができないように、生地に5%ほどのゆとりが付くよう計算します。

 測った横幅 × 1.05 

 ⇒片開きの場合は、この計算で出た通りの長さで注文します。
 ⇒両開きの場合は、さらに÷2をして1枚当たりの長さを計算し注文します。
  

2.丈(高さ)を測る

 固定ランナーのリング下から測ります。
 掃き出し窓の場合は、床まで測り、マイナス1cmした長さに、
 腰窓の場合は、窓枠下まで測り、お好みで15~20cmプラスした長さにします。

 ※このとき、レースカーテンは厚地カーテンよりさらに1㎝短いサイズにしましょう!

3.フックを選ぶ

 カーテンレールに合わせて、フックの種類を選びます。

もっと詳しい「サイズの測り方」ココからチェック

↓動画でも詳しく解説しています!

速度が遅いと感じる方は、右下の歯車マークをクリックし再生速度を調節してご覧ください。

カーテンの長さは微調整できる

カーテンを注文するときには「フックの種類」という項目で
AフックとBフックのどちらかを選ぶことができます。

※ここでいう種類というのは、金属やプラスチックといった素材のことではありません
フック自体は、アジャスターで調整できるタイプで、
A、Bどちらのフックも同じ形状のものです。

ただしAとB、どちらの種類を選ぶかによって、カーテンの総丈(全体の長さ)が変わってくるのが大きなポイントです。
Aタイプのアジャスターフック
▲アジャスターフックは調整可能(画像はAフック)

AフックとBフック

●Aフックは「レールが見えるタイプ」

Aフックの場合は、ご注文サイズより約1cm長いものが総丈になります。
アジャスターを元の位置より下に下げることで、裾を4cm程度短くすることができます。
(最大限に調整すると、Bフックのような状態になります。)

●Bフックは「レールが隠れるタイプ」

Bフックの場合は、レールを隠す部分を作るため、ご注文サイズより約4cm長い総丈になります
アジャスターを元の位置より上にあげることで、裾を4cm程度長くすることができます。
(最大限に調整すると、Aフックのような状態になります。)

 

どちらのフックを選択する場合も、総丈は自動的に調整されるため、
注文サイズにプラスする必要はありません。
お好みにあわせて、フックの種類を選んでみてくださいね。

ただし、カーテンレールの形状が装飾レールの場合や、レールが天井についている場合などは、
フックを調整することができない場合もありますので、お部屋のレールをしっかりご確認ください。
rail

 

レースカーテンのイメージを変えたい!

カーテンの丈を調整する場合には、
マクラメやフリンジといった、裾をおしゃれにするアイテムを使うのもおすすめです!
腰窓のイメージチェンジをしたいという方にもおすすめ◎
ぜひ参考にしてみてくださいね。
マクラメ

マクラメ・フリンジの商品一覧ページはこちら
(※当店では、マクラメやフリンジの取付、縫製は行っておりません。)

レースカーテンの使い方いろいろ

ここまで、レースカーテンを「窓側のレールに取り付ける」という
一般的な使用方法の場合のサイズについて、詳しくご紹介してきました。

でも実は、レースカーテンを楽しむ方法はほかにもたくさんあるんです。
その魅力も含めて、サイズを決める際のポイントをご紹介します♪

フロントレースでデザインを楽しむ

「フロントレーススタイル」とは、厚地カーテンを窓側、
レースカーテンをお部屋側に設置するスタイルのこと。
透明感のある刺繍レースやオパールレースを重ねることで、
柔らかな雰囲気でおしゃれな印象のお部屋になりますよ!

夜には厚地カーテンを閉めることで、日中と異なる魅力を楽しむこともできるんです。

slide1
▲窓側 :シャンゼリゼ(ロゼアイボリー)
▲室内側:トルコレース オペラ
slide8
▲窓側 :シャンタン(ピンク)
▲室内側:トルコレース スモールフラワー
 
フロントレースにする場合のカーテンのサイズは、
レースカーテンの丈を厚地カーテンと同じ長さにすることをおすすめします!
後ろ側のカーテンがはみでないよう、裾の長さを揃えスッキリ感を出すのがポイントです♪

フロントレースカーテン特集はこちらから!

ダブルレースでお洒落度をあげる

フロントレースをさらに応用した、
「ダブルレーススタイル」もおすすめ!

UVカットや遮像などの機能性が高いレースを窓側に、
トルコレースやオパールレースといった
デザイン性の高いレースをお部屋側に設置すると一気にお洒落度がUP!

ダブルレースの場合も、サイズは丈を揃えてスッキリ感を出しましょう。
silky_hoshi1
silky_hoshi2
▲窓側 :シルキー【プライバシー・防炎・ボイルレース】
▲室内側:刺繍ホシ【ボイルレース】

カフェカーテンとして楽しむ

透け感のあるレース生地は、お部屋に圧迫感を出さず
さりげなく空間を分けることにも適しています。

突っ張り棒などで簡単に設置できるカフェカーテンは、
カーテンとお揃いで作れるデザインも豊富!
コーディネートを考えるのが楽しくなりますよ♪

カフェカーテンのサイズの決め方は?

カフェカーテンには、大きく分けて2種類のサイズの決め方があります。

生地をまっすぐに伸ばして取り付ける場合(フラットタイプ)と、
くしゅくしゅと生地を寄せて取り付ける場合(ステッチタイプ)です。

silky_cafe
▲カフェカーテン シルキー

ステッチタイプで使う場合は、
取り付ける場所の幅に、どれくらい生地を寄せて設置するか決め、
幅にゆとりを付けて注文する必要があります。
フラットタイプで使用する場合には、隠したい幅に合わせてサイズを決めましょう。

そして、オーダーサイズだから丈も自由に決めることができます!
丈が長めのカフェカーテンにすれば、お部屋や廊下、階段などいろいろな場所で間仕切りとして使用することも可◎
生地によって製作可能なサイズは異なりますので、
商品ページでチェックしてみてくださいね。

カフェカーテンの商品一覧を見る

シェードカーテンとして楽しむ

シェードカーテンとは・・・
生地を平行にたたみ上げて昇降させるタイプのカーテンです。
幕体は簡単に取り外せるのでお手入れも楽々♪
幕体のみのご注文も可能になりました!

zara_sd_top1
▲シェードカーテン ザラ|防炎ボイルレース

通常のカーテンのようなひだがなくフラットに仕上がっているため、
スッキリとしてお部屋を広く見せる効果もあります。
当店のほとんどのレース生地で、シェードカーテンの製作も可能です!

レースシェードカーテン(シンプル・無地)の商品を見る

レースシェードカーテン(デザイン・柄あり)の商品を見る

シェードカーテンのサイズは、
カーテンレールではなく、窓枠を基準にして測ります。

シェードカーテンの取り付け方によってもサイズの出し方が異なりますので、
詳しくまとめた別ページにてご確認ください。
シェードカーテンのサイズの測り方を見る

どのレースカーテンにする?

当店では「レースカーテン」という一言だけでは紹介しきれないくらいの
豊富なレースカーテンをご用意しています!

機能にこだわるなら

外から見えにくいミラーレースや遮像レース、
最高95.1%のUVカット、
保温、防炎、花粉キャッチなど
様々な機能があるレースカーテンがおすすめ。

eco2_top1
▲UV・遮熱レースカーテン 究極のエコレースⅡ
遮熱率44.1%、UVカット率91.7%の高機能エコレース。
冷暖房の効果がぐっと高まります。

デザインにこだわるなら

北欧風や美しい透け感のトルコ刺繍レース、
オパールレース、カラーレースなど
デザイン性の高いおしゃれなレースカーテンは
インテリアとしてもお楽しみいただくことができます◎

pale_top1
▲ボイルレースカーテン ペール
柔らかくさらっとした手触りの日本製高品質ボイルレースカーテン。
シンプルな無地お部屋を選ばず、透明感あるの生地は風になびく薄さが魅力です。

olivia_top2
▲トルコ刺繍レースカーテン オリヴィア
華やかなトルコ刺繍が高級感あふれるお部屋にしてくれます。
裾の刺繍がとってもゴージャスでずっと見ていたくなる飽きのこないデザイン。

お気に入りの一枚を見つけよう

たくさんある中からレースカーテンを探すのは大変ですよね。

まずは、レースカーテンのページから
生地のデザイン、機能でお気に入りの一枚を探してみてください!
あなたにぴったりのレースカーテンを探す

サンプルで生地感をチェック

カーテンズでは、レースカーテンのサンプル生地を無料でご提供しております。

残念ながら、実際の生地とネットショップ上の写真では見え方に若干の違いがあります。
そのほか、手ざわりや生地の厚さも実際に触れて確かめてみてはいかがでしょうか?
いくつか請求して、透け感を見比べてみてもOKです♪

サンプル請求は5枚まで。
前画面に戻り、他の商品のサンプル請求ボタンを押すと自動で追加されます。
あなたにぴったりのレースカーテンを選び、
お部屋にいるのが楽しくなっちゃうような快適な毎日を送っていただけることを
カーテンズスタッフ一同願っております♪

サンプル請求を詳しく見る

カーテン通販【Curtains】

この記事を書いた人

窓装飾プランナー吉田麻衣
カーテンズ WEB制作スタッフ。色彩検定と窓装飾プランナーの資格を生かして素敵なお部屋づくりをお手伝いいたします!ナチュラル・アンティークなテイストが好きですが、最近は機能性とおしゃれさを兼ね備えた北欧デザインにハマりつつあります。カメラと音楽と楽しいことが大好きです。

 

おすすめ関連商品
  1. レース シルキー

    レース シルキー


    WAVERON+で明るいのに夕方も外から見えにくい

    遮像防炎採光遮熱UV洗濯機
  2. レース ざっくり

    レース ざっくり


    ざっくりとした素朴な麻素材風ミラーレース

    ミラーUV洗濯機
  3. レース 刺繍ホシ

    レース 刺繍ホシ


    ゴールドとシルバーで刺繍された星と三日月が一面に♪

    洗濯機
機能性レースカーテン売れ筋ランキング
  1. UVカットレースカーテン ミスティ

    ミスティ


    激安なのにしっかりUVカット

    ミラーUV花粉防汚洗濯機
  2. 遮像&遮熱レースカーテン エコモア

    エコモア


    お手頃でも超高機能!

    遮像ミラー遮熱保温UV花粉洗濯機
  3. 外から見えにくいレース ミエーヌ

    ミエーヌ


    外から見えにくいレース

    遮像ミラー遮熱UV花粉防汚洗濯機
デザインレースカーテン売れ筋ランキング
  1. 花柄編みレースカーテン エレナ

    エレナ


    かわいい花柄総レース

    洗濯機
  2. 麻風トルコレース Premium linen(IV)

    Premium linen(IV)


    ナチュラルで上品な麻風生地

    シームレス洗濯機
  3. トルコ刺繍レース ジュリアゴールド

    ジュリアゴールド


    シャンパンゴールドの刺繍とスパンコール

    シームレス手洗い

-インテリアコーディネート, カーテンのサイズ, カーテンの選び方, カーテンの長さについて
-, ,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!

カテゴリーから商品を探す