「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

kitchen2

インテリアコーディネート カーテンの種類について カーテンの選び方 カーテンの防炎について

【みんなのおすすめ】おしゃれなキッチンカーテンの実例集

カーテンズのブログをお読みいただきありがとうございます!

今回は、お客様からいただいた実例写真とともに、
キッチン周りにおすすめのカーテンを紹介します。

キッチン周りのおすすめは?

キッチンやダイニングの小窓、
パントリーなどの目隠しをしたいとき、
空間を区切りたいときなどに活躍するアイテムが
カフェカーテン」や「のれん」。

ポール通し仕様のカフェカーテンやのれんは、
突っ張り棒を使えば色々なところに
簡単に設置できる手軽さが魅力◎

サイズが合えばお得な既製品から、
1cm単位でご注文可能なオーダー品まで
取り付けたい場所に合わせたアイテムをお選びいただけます!

眺めては癒される北欧柄 5選

カーテンズでは、

・marimekko(マリメッコ)
・kauniste(カウニステ)
・almedahls(アルメダールス)
・Artek(アルテック)

など個性的なデザインを多く取り揃える
北欧ブランドのファブリックをご用意しています。

家事で忙しい毎日のキッチンも、
眺めては癒されるお気に入りの空間にしてくれるはず♪

ピエニウニッコ|marimekko

20220626_pieni_1
【北欧カフェカーテン】ピエニウニッコ(サンドベージュ)|Marimekko

「ウニッコ」の中柄版の「ピエニウニッコ」。
ケシの花をモチーフにした、マリメッコを代表とする柄。

優しいベージュのウニッコ柄がアクセントになり
家事も捗りそうな素敵なキッチンです♡

【北欧カフェカーテン】ピエニウニッコ(サンドベージュ)をみる

リントゥコト|marimekko

20210422_lintunoren
【北欧のれん】マリメッコ(オーダーサイズ)-リントゥコト

キッチン横のパントリーの目隠しに、
リントゥコトののれんをオーダーしていただきました。

マリメッコのリントゥコトは「鳥の住処」という意味。
線で描かれたボタニカル柄と、部分的に色付けされたお花がアクセントになっているデザインで、
キッチンが北欧風でお洒落にまとまっています♪

【北欧のれん】マリメッコ(オーダーサイズ)をみる

20240216_rinntocoto_1
【北欧シェードカーテン】リントゥコト|marimekko

こちらはリビングダイニングの窓にリントゥコトのシェードカーテンを設置されたお写真。

マリメッコの生地はコットン100%の非遮光生地なので、
陽の光をよく取り込み明るい空間にしてくれます。

家族のお気に入りの場所になってます。
毎朝カーテンを開けるところか幸せな気持ちで一日がスタートしています。
本当にありがとうございました。
-広島県 A様より

シェードカーテンは、まるで壁にかけた一枚の絵のように楽しめるのも魅力。
スッキリとした印象かつ、存在感のある特別な窓になりますよ。

【北欧シェードカーテン】リントゥコトをみる

イタリエンスク ブロムスティルヒッラ|almedahls

20210531_italiensk
【北欧シェードカーテン】イタリエンスク ブロムスティルヒッラ|almedahls

キッチン横の小窓にシェードカーテンを付けられたお客様の写真です。
色とりどりのカラフルなデザインの「イタリエンスクブロムスティルヒッラ」。
可愛らしく楽しげなキッチンになっています(*'ω'*)

【北欧シェードカーテン】イタリエンスク ブロムスティルヒッラをみる

シエナ(ホワイト)|Artek

20220926_siena_cf
【北欧カフェカーテン】 シエナ(ホワイト)|Artek

大理石がモチーフの「SIENA(シエナ)」。
キッチン小窓用にオーダーいただいたお写真です♪
陽の光をほどよく遮り、浮かび上がる模様で印象的な空間に。

【北欧カフェカーテン】 シエナ(ホワイト)をみる

フロート|北欧ライク

20200512_float
フロート|北欧カーテン|QUARTER REPORT

間仕切りとしてフラットカーテンをオーダーいただきました。
R垂れ壁とフロートの組み合わせが、何とも言えない可愛さです…♡

フロートをみる

ここまでは、北欧ブランド、北欧ライクの
おしゃれなデザインの商品をご紹介しました。

この後は、機能性重視の方におすすめの商品を
ご紹介していきます!

北欧ブランドカフェカーテンを探す

のれんを探す

安全第一!防炎機能付き 5選

キッチンといえばお料理で火を使います。
コンロの近くにカーテンを設置することはあまりおすすめしませんが、
キッチンの状況によっては、

・コンロ付近の小窓にカーテンを付けたい
・コンロ横のパントリーを目隠ししたい

なんてこともありますよね。

その様な場合は、もしもの時の事を考えて
「防炎」機能つきの生地
を選ばれることをおすすめします。

防炎カーテンとは?
防炎カーテンには、「防炎加工」が施されています。
繊維製品の燃えやすい性質を改良し、燃えにくくすること(火のついた部分が黒く焦げただけで燃え広がらない)によって繊維製品が「もえぐさ」になって発生する火災を予防する加工です。
※防炎加工されている商品は、燃えにくく、燃え広がりにくいという性質がありますが、燃えないというわけではありませんのでご注意ください。

【選べる34色】オールワン|1級遮光・防炎

20210922_allone_cf
【カフェカーテン】オールワン|1級遮光・防炎

コンロ横なので炒め物をする時などはタッセルで留めて、油が飛び散らないように気をつけます。
手洗いできるのも助かります。
 ※写真のライトグレーは廃番のため類似色のアッシュグレーに移行しています。
 ※【マグネットタッセル】ニュースイートマカロンを一緒にご購入頂きました。
 
-愛知県 M様より

1級遮光、防炎、遮熱、保温の機能を盛り込んだカフェカーテン「オールワン」。
カーテンやシェードカーテンとのお揃いコーディネートもできますよ♪
M様のようにコンロすぐ横の窓に設置したいときなどにおすすめ。

もし油汚れがついても、ウォッシャブル生地なので
ご自宅で簡単にお手入れしていただけます。

【カフェカーテン】オールワンをみる

ドロップ|UVカット防炎レース

20230808_drop_drops
【レースカフェカーテン】ドロップ|UVカット防炎レース

キッチンの小窓には、以前お願いして作っていただいたマリメッコのカフェカーテンをつけていたのですが、
入居して初めての夏を迎えるにあたり、少しでも涼やかにしたくて今回レースをお願いしました。
しっかり目隠しになりつつ明るくなりとてもいい感じです。

一緒にお願いしたマグネットタッセルもとても可愛くて、
窓を開ける時にちょこっと上げるのにピッタリで大満足です。
いつも素敵な商品を本当にありがとうございます。

【マグネットタッセル】ドロップスを一緒にご購入頂きました。

-神奈川県 G様より

季節によってカフェカーテンを掛け替えるとは、カーテン上級者♪
小さな窓でも、生地を変えるだけで雰囲気もがらっと変えられるのが嬉しいですね。

「ドロップ」は水玉模様の刺繍がかわいらしい生地です♪
光を反射して屈折させる光沢糸「ウェーブロンプラス」を使用しているので、
目隠ししつつ明るさも保ってくれますよ。

【レースカフェカーテン】ドロップをみる

ZARA|防炎レース

zara_cf_top4
【レースカフェカーテン】ZARA|防炎レース

カーテンズ店長おすすめ!
防炎レース「ZARA」。
麻のようなナチュラルな生地感で、
目隠ししたいけど透け感も欲しい方にぜひ使っていただきたいレースです。

設置したいイメージから、縫製(フラットorステッチ)や横幅・丈を
自由に決めてオーダーしてくださいね。

【カフェカーテン】ZARAをみる

シルキー|遮像・防炎レース

silky_cf_top1
【レースカフェカーテン】シルキー|遮像・防炎レース

カーテンズスタッフのおすすめ!
光を反射して屈折させる光沢糸「ウェーブロンプラス」を使用したボイルレース。
昼も夜も外からは見えにくいのに、光を取り入れてお部屋を明るくしてくれます。

【カフェカーテン】シルキーをみる

オーダーサイズでのご注文がもちろん可能ですが、
シルキーの「既製サイズカフェカーテン」が登場しました!
取り付けたい箇所に合わせて2種類からお選びいただけます。

【既製カフェカーテン】シルキー 幅62cm×丈90cm

【既製カフェカーテン】シルキー 幅142cm×丈50cm

今回は、お客様からの実例写真や
スタッフおすすめ品などを紹介してきました。

いかがでしたでしょうか??

カフェカーテンやのれんは、今やダイソーやセリアなどの100円ショップや
ニトリなどでもお手軽に揃えることが出来ますが、

毎日使うキッチンだからこそ、
家事のモチベーションが上がるようなデザインや、
安心して使える防炎機能性のあるものなどから

お気に入りの一枚を見つけていただけたらと思います!

カフェカーテンを探す

サンプルで生地感をチェック!

カーテンズでは、カーテンのサンプル生地を無料でご提供しております。

無料サンプルで事前に生地を確認できる

残念ながら、実際の生地とネットショップ上の写真では見え方に若干の違いがあります。
そのほか、手ざわりや生地の厚さも実際に触れて確かめられるので、ぜひご利用下さい!
(※一部商品は有料サンプル、もしくはサンプルご用意ができないものもございますm(__)m)

サンプル請求10枚まで可能!

そして、サンプルご請求について嬉しいお知らせを!
2024年から、サンプル請求が10枚まで可能になりました!
たくさんの商品がありますので、じっくり見比べてみてくださいね。

サンプル請求を詳しく見る

カーテンズショールームのご案内

そしてそして、カーテンズには実店舗(ショールーム)もございます♪
shop_photo1
福井店自由が丘店の2店舗へお越しいただける範囲にお住まいの方は
ぜひ店舗にもお越しくださいね。

※お取り扱いする全ての商品のサンプルご用意はございませんので、ご来店の前にお問合せくださいませ。

カーテンは一度購入したら長く使うものだからこそ、
インターネットでカーテンの通販をご検討されていらっしゃる場合は
ぜひサンプルが取り寄せできるお店を選んでいただくことをおすすめいたします。

この記事が少しでもカーテン選びのお役に立てていれば幸いです!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

カーテン通販【Curtains】

この記事を書いた人

窓装飾プランナー吉田麻衣
カーテンズ WEB制作スタッフ。色彩検定と窓装飾プランナーの資格を生かして素敵なお部屋づくりをお手伝いいたします!ナチュラル・アンティークなテイストが好きですが、最近は機能性とおしゃれさを兼ね備えた北欧デザインにハマりつつあります。カメラと音楽と楽しいことが大好きです。

-インテリアコーディネート, カーテンの種類について, カーテンの選び方, カーテンの防炎について

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!

カテゴリーから商品を探す