カーテン通販の「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

女性の一人暮らし。カーテンで安心&安全に対策しましょう

カーテンを使った防犯対策 ライフスタイル別カーテンノウハウ

一人暮らしの女性が安心できる部屋づくりとは?『カーテン』でできる防犯対策。

2019/07/25

新生活、何も部屋からどんな風にコーディネートしようかワクワクしますよね。でも、女性の一人暮らしで心配なのが犯罪の被害に遭うこと。親御さんも、とても不安がっていると思います。

セキュリティのしっかりした物件探しや防犯グッズの準備と同時に考えてほしいのが「カーテン選び」。外からダイレクトに見えるカーテンは、女性の一人暮らしに向いていないものを取り付けてしまうと犯罪者から狙われやすくなります。

ここでは、

どんなカーテンが安全?

女性の一人暮らしにおすすめのカーテンは?

と気になるあなたへ。一人暮らしの女性向けカーテンを選ぶコツと、ぜひ使用してほしいカーテンをご紹介!防犯意識を高めて、あなたも親御さんも安心できる毎日を過ごしましょう!

女性の一人暮らしは心配しすぎがちょうど良い

「1階は危ないんじゃない?」「鍵は簡単に開かないよね?」

一人暮らしを始める前ってなんだか不安ですよね。

でも、それでいいんです!防犯意識が高い証拠ですよ。

女性の被害状況

Female damage  

出典元:警察庁「主な罪種・手口における女性被害認知件数H20-H29の推移」から作成(2019年3月時点)

警察庁のデータを元に、窃盗や暴行などの中から女性被害の割合が多い犯罪をまとめてみました。女性が被害に遭いやすい犯罪は強制わいせつや監禁。件数も若干増えています。一人暮らしに限られたデータではありませんが、毎年たくさんの被害に遭われている女性が多いことを知っておきましょう。

一人暮らしの女性ができる防犯対策

どのようなことに気をつければ犯罪のターゲットになりにくいのでしょうか。

大まかにいうと、

  • 日々の行動に気をつける
  • 住まいの環境を整える

この2つを意識することが大切です。具体的な対策例を紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

日々の行動

  • 窓を開けたまま過ごさない
  • ドレープカーテンを閉めたままにしない
  • 洗濯物を干しっぱなしにしない
  • 毎日同じ店で買い物をしない
  • 不用意に玄関を開けない
  • ポストの中身を放置しない

住まいの環境

  • オートロック、防犯カメラ、カメラ付きインターホンのある物件を選ぶ
  • 死角の少ない物件を選ぶ
  • 2階以上の部屋に住む
  • 男性の衣類を外から見えるところに干しておく
  • 防犯フィルムで窓を破りにくくする
  • 帰宅ルートを不定期で変える

▼犯罪の1つ「空き巣」の対策はこちらをご覧ください。

一人暮らし女性のカーテンはデザインや価格だけで選ばないこと

A woman living alone  

窓まわりの強化に欠かせないのがカーテン!選ぶ際は、「かわいい」「おしゃれ」「安い」だけで決めないようにしましょう。誰が見ても女性が住んでいるとわかるもの、外から室内が簡単に見えてしまうものはNG。あなただけの特別な空間づくりはとても楽しいものですが、防犯を意識するのも重要です。

選び方のポイント

女性の一人暮らし向けのカーテンを使えば日々の暮らしが快適に!

選ぶときは、デザイン機能に注目しましょう。

性別がわかりにくい「色・柄」

色や柄は、暗め・落ち着きのあるもの・男性っぽいものを選びましょう。

赤・ピンク・花柄などのカーテンは一目で女性が住んでいるとわかってしまいます。外からも見える明るい色柄を使っていると、性別だけじゃなく年齢や行動まで見抜かれてしまうかもしれません。男性の影を想像させるようなカーテンがおすすめ。

サンド(グレー)

sand

ダンディなグレーの2級遮光カーテン。白っぽい糸が混ざっているので、暗くなりすぎず明るい落ち着いた部屋になります。北欧インテリアやモノトーンインテリアとの相性が良いデザイン。木目やレンガ調の壁紙とよくマッチします。ミラーレースカーテン(4種類)とのセットでお得にゲット!

サンド(グレー)を見る

ヨーロッパの古町 サコ

サコ

フレンチカントリー風のお部屋を上質な2級遮光生地で。遊び心のある柄で楽しくほっこりできる、カーテンズ一押しのプリント柄シリーズです。落ち着いた色合いのホワイト・ブルー・ベージュをご用意。

サコを見る

モス(ベージュ)

モス

光を99%以上さえぎる遮光1級カーテン。光沢のないマットな素材感とドレープのキレイな厚手の生地がおしゃれな部屋にぴったりです。淡いベージュ色で明るい雰囲気に、お部屋も広く見えます。

モス(ベージュ)を見る

部屋の中が見えにくい「遮光カーテン」

機能面では、室内が見えにくい&室内の光が漏れにくい遮光カーテン」をチョイス。

光を通すタイプだと室内の光が漏れ、生活が覗かれてしまったり生活パターンを見抜かれてしまったりします。光を通さない遮光カーテンにすれば、室内の様子が外からわかりにくいので安心。また、外からの光もシャットアウトできるので、お昼すぎまでぐっすり眠れるというメリットもあります。

フルーティ(IV)

フルーティ

大人気!シンプルな無地に光沢のあるスパン糸が織り込まれた、柔らかな素材感の遮光1級カーテンです。遮熱効果で夏の暑さ対策に。冬は保温効果を発揮します。燃え広がらない防炎加工付きなので、取付が義務の高層マンションで暮らす女性にぜひ使ってほしいカーテンです。

フルーティ(IV)を見る

ロイヤル

ロイヤル

思わずさわりたくなるほど柔らかく、ツルッとした手触りの遮光1級カーテン。全31色の中から、好みの組み合わせが楽しめます。遮熱・保温・防炎・形状記憶など、多機能でうれしい無地カーテンです。

ロイヤルを見る

パーフェクトホワイト

Perfect White

すがすがしいほど真っ白で部屋を明るく広く見せてくれます。でも、外からの光は99.99%以上さえぎってくれる安心の遮光1級カーテン。遮熱・高い防炎・保温効果のある、まさにパーフェクトな高機能カーテン です。

パーフェクトホワイトを見る

▼ワンルームにおすすめのカーテン特集
ワンルーム&一人暮らしのカーテン|カーテン通販専門店のカーテンズ

視線をカット「ミラーレースカーテン」

遮光カーテンと一緒に、室内の覗きを防ぐ「ミラーレースカーテン」も利用してください。

常に遮光カーテンを閉めて室内が見えないようにしておきたいところですが・・・。実は、1日中ドレープカーテンを閉め切っているのも危険なんです。というのも、空き巣やストーカーは部屋が留守になるチャンスをうかがっているため。ドレープカーテンを閉めたままだと、部屋が留守だと思われがちなんです。

日中は、遮光カーテンを開けてレースカーテンのみで。ミラー加工付きなら、普通のレースカーテンよりも視線をきちんと遮ってくれます。

カーテンズの取り扱うレースカーテンの中には、部屋に光を採りこむ「ウェーブロン」「ウェーブロンプラス」という特殊な糸を使用したシリーズがあります。視線をカットするだけじゃなく、部屋が明るくなるので電気代の節約にもなりますよ。

エコモア

エコモア

縦ストライプのデザインで天井が高く見え、どんな窓・ドレープカーテンにも合いやすいレースカーテン。当店No.1の遮熱・保温効果があり、UVカットや防汚などの機能も充実しています。エコな生活を応援すべく、価格をグッと抑えました。

エコモアを見る

究極のエコレースⅡ

究極のエコレースⅡ

帝人フロンティアが開発したレースの特殊生地「涼しや®️NEO」を使用。表面は薄手のドレープカーテンのように上品、裏面はミラー加工が施されています。当ショップNo.1の遮熱率&UVカット率で、ドレープなしでも部屋が快適になり、視線のシャットアウトでプライバシーが守れます。

究極のエコレースⅡを見る

ミエーヌ

ミエーヌ

昼も夜も外から見えにくい特殊な糸「ウェーブロン」を使用。さらに、UVカット・防汚・花粉キャッチ・遮像もできる多機能ミラーレースカーテンです。しっかり厚みのあるレース地で1日中安心。

ミエーヌを見る

ストロング

ストロング

とても厚手・UVカット率82%以上のボイルレース。夜も室内がかなり見えにくいミラーレースカーテンです。シンプルで光沢のあるなめらかな生地が紫外線をしっかりと跳ね返します。どの部屋にも合わせやすいのが魅力!

ストロングを見る

ミラーレースカーテンを見る

カーテンの悩みはカーテンズまで

抵抗力の弱い女性にとって、防犯対策は欠かせません。引っ越し当日までにかならず準備をし、日々の行動や安全な住まい環境に気を配りながら毎日を安心して過ごしましょう!

今回紹介したのは、どれも「ウォッシャブル(家の洗濯機で丸洗い可能)」「サイズ指定可能(1cm単位)」の便利なカーテン。ほかにも、豊富な色・柄・機能・サイズのカーテンをご用意しております。あなたの素敵な新生活に、ぜひカーテンズをご利用くださいませ^^

カーテン通販【Curtains】

-カーテンを使った防犯対策, ライフスタイル別カーテンノウハウ
-,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!