カーテン通販の「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

bedroom

ライフスタイル別カーテンノウハウ

【寝室】カーテンコーディネートのコツは?実例・おすすめ色柄&機能紹介!

2019/08/19

毎日の疲れを癒やす「寝室」。あなたが落ち着ける空間を作るためには、外からの光や熱が入る「窓まわり」の環境づくりが大切です。

そのためにも、寝室にぴったりなカーテンでコーディネート!デザインだけじゃなく、色の心理的効果やカーテンの機能をうまく利用すれば、今よりもっと過ごしやすい寝室になりますよ。

ここでは、

寝室にはどんなカーテンがいいの?

コーディネートの見本が見たい!

と気になるあなたへ。カーテンの通販専門店「カーテンズ」を愛用してくださるお客さまの声をご紹介!おすすめのコーディネート術もあわせてご覧ください。

自分好みに!プライベートで落ち着ける空間づくり

寝室とは、睡眠や休息を目的とするプライベートな空間。リビングやダイニングとはちがい、あなただけの好きなテイストで自由にコーディネートが楽しめる場所でもあります。

落ち着きの空間を手に入れるため、寝室では外からの「光」「熱気・冷気」「音」に注目してみましょう!窓まわりに何かしらの対策をしていないと、朝日がまぶしすぎて寝苦しかったり寝ている間にエアコンが切れて部屋が暑くなったり。近所の話し声や騒音が気になって寝つけないかもしれません。

寝室の窓に取り付けるカーテンは、落ち着きの空間をサポートする重要なアイテムです。素材や色はもちろん、遮光や遮熱などの機能も重視して選べば質の高い睡眠&疲労回復が期待できますよ。

カーテンコーディネート実例〜お客さまの声〜

カーテンズのカーテンを取り付けてくださったお客さまから、素敵なご感想をいただきました!計3つを順番に紹介しますね。

「大好きな柄!」ギンガムチェック(LBR)

★ご注文者 東京都 T様

Gingham check

ご注文日 2016年10月
別荘用にカーテンをオーダーさせて頂きました。
大好きなギンガムチェックのカーテンで、寝室を思い通りの雰囲気にする事が出来ました。

★商品紹介

ギンガムチェック

1cmサイズの定番ギンガムチェック。上品なクラシックカラーとやさしいパステルカラーで全11色ご用意しています。ナチュラルカントリー・明るい&ポップなど幅広いコーディネートと相性の良いデザイン!今回ご購入いただいたいライトブラウン(LBR)は、疲れを癒やしたい寝室にぴったりな色です。

ギンガムチェックを見る

「品質に納得&びっくり!」フルーティ(DBR)

★ご注文者 愛知県 M様

フルーティ

ご注文日 2016年3月
先日オーダーした品が届きました。
寝室用に遮光カーテンをオーダーしたのですが、このお値段で納得出来る品質には驚きました。
休みの日に昼寝をする事が多く、マンションのため、日中の光がとても眩しく困っておりました。
たまたまネットで調べていたら、この商品を発見!
ホームページも見やすく、解説もしっかりしていて、衝動買いでした。
ネットで注文だと品質に不安がある方が多いと思います。
寝室に設置した画像添付します。イヤイヤ、納得です。ありがとうございます!

★商品紹介

フルーティDBR

外からの光を99.99%以上カットする遮光1級カーテン。シンプルな無地の中に織り込まれたスパン糸が素材感と風合いを引き立てます。遮熱や保温効果にも優れているので、寝室を快適にキープ。高層マンションにも取り付け安心の防炎加工です。ご購入いただいたダークブラウンは、濃い色なので遮光効果ばつぐんです!

フルーティ(DBR)を見る

「デニム×シェードでかっこいい!」ラウド(NV)シェードカーテン

★ご注文者 北海道 C様

ラウドNV

ご注文日 2016年6月
このたびは素敵なカーテンありがとうございます。
デニム生地好きな我が家にとっては待望のデニム生地カーテン。
普通のカーテンは色々ありますが、シェードタイプはここしかありませんでした。
今回の注文で同じもの2つ目です! 夫婦の寝室と息子の部屋に取り付けています。
シンプルで格好良く、とても存在感が有り、部屋を引き締めてくれます。
次は居間用に注文しようと思います。
ちょっと値段が高くなるので もう少しお金を貯めてから頼みますね!
ありがとうございました。

★商品紹介

ラウドNV

ジーンズのような素材感で、ずっしりとしたイメージの生地がかっこよく男前な空間を演出。ポリエステル100%生地なので汚れがつきにくく、ご家庭の洗濯機で気軽に洗えます。ご購入いただいたネイビーは、心を落ち着かせたい寝室にぴったり!シェードカーテン仕様ですっきりとまとまった印象です。

ラウド(NV)を見る

寝室【おすすめ】コーディネート術

インテリア通販専門店「カーテンズ」がおすすめするカーテンのコーディネート術!

おすすめの色や柄のほか、機能は、

  • 時間に縛られずぐっすり眠りたい人
  • 朝日を浴びて気持ちよく起きたい人

の2つにわけてお伝えします。

ぐっすり眠りたいあなたへ

まぶしい朝日に邪魔されずぐっすり眠りたいあなたは、

  • 遮光1級カーテン
  • 完全遮光カーテン

を選びましょう。

仕事や勉強の都合で、夜にはたらき昼間は寝ている生活パターンの人。休日は時間の許される限り寝ていたい!という人にもぴったり。特に、朝日が強く入る東の方角に窓がある寝室には、遮光1級カーテンが欠かせません。

まぶしい日差しが入らなければ、朝もゆっくり眠れるので眠りの質がアップ!部屋を真っ暗にしてきちんと熟睡できるので、気分良く1日がスタートします。熟睡は、免疫機能・基礎代謝を高める効果のほか、美肌・美髪効果もあるのだとか。

遮光1級カーテン

ロイヤル

▶︎商品の詳細はこちら|ロイヤル

遮光1級とは、外の光が99.99%以上の確率で入らないカーテンのこと。熱エネルギーや紫外線も同時に遮ってくれるものが多く、冷暖房効率アップや日焼け防止にも役立ちます。

確実に遮光したいのなら、カーテンの色は濃いめがベスト!白などの淡い色よりも、黒・ダーク系のものをチョイスすると高い遮光効果が得られます。

遮光1級カーテンを見る

完全遮光カーテン

サンシールド

▶︎商品の詳細はこちら|サンシールド

確実に寝室を真っ暗にするなら、遮蔽率100%の「完全遮光カーテン」がおすすめ!生地の裏面に3層のアクリル樹脂をコーティングし、外からの光をどんな角度からも完全にブロックします。

カーテンズでは、2つの完全遮光カーテンをご用意しています。

  • 「ブロックオフ+(プラス)」:完全遮光・遮熱・防音
  • 「サンシールド」:完全遮光・断熱・防音・防炎

遮熱や断熱効果もあるので、冷暖房の効率がアップ!防音効果もあり、まさに最強の無地カーテンと言えるでしょう。

ブロックオプ+(プラス)を見る

サンシールドを見る

朝日を浴びたいあなたへ

朝日を浴びて1日を清々しくスタートさせたいあなたは、

  • 遮光2〜3級カーテン
  • 非遮光カーテン

を選びましょう。人間は、一定の時間に起きて光を浴びることが健康への近道だといわれています。朝日を利用すれば、体内時計が正常化して自然に起きれるように。また、夜の寝つきも良くなります。

遮光2〜3級カーテン

ポップ グリーン

▶︎商品の詳細はこちら|ポップ(グリーン) Finlayson(フィンレイソン)

2級は遮光率99.80%以上、3級は遮光率99.40%以上。遮光1級とくらべて、少し明るいのが遮光2級・3級カーテンです。

完全に真っ暗ではありませんが、プライバシーの保護や遮熱効果などの機能はしっかりと。朝日や西日を和らげてくれるだけじゃなく、選べるデザインが豊富になるのも魅力の1つです。生地の色はスッキリとしたイメージの明るい・優しいカラーを選んで、さわやかな朝を迎えましょう。

遮光2〜3級カーテンを見る

非遮光カーテン

ラナイ

▶︎商品の詳細はこちら|ラナイ

朝日をたくさん浴びて目覚めたい人にぴったり!ドレープカーテンを開けなくても、太陽の光がばっちりと寝室へ入ってきます。特に、天然素材や北欧プリント生地は比較的薄いので非遮光カーテン。カーテンから降りそそぐやわらかな光が浴びれます。

非遮光カーテンを見る

レースカーテンで和らげる方法も

パルヴィ

▶︎商品の詳細はこちら|レース パルヴィ Finlayson(フィンレイソン)

遮光2・3級や非遮光カーテンでの日差しが強く感じたら、遮熱レースミラーレースカーテンを組み合わせればOK!寝室内へ差し込む光を反射・吸収し、ちょうど良く和らげてくれます。

「真っ暗にはしたくないけど、どれくらい光が入るのか不安」

「遮光1級がいいけど、気に入ったデザインが見つからない」

という人も、レースカーテンの機能を上手に組み合わせて取り付けてくださいね。特に、夏は日差しが強く寝室が暑くなりがちです。

遮熱レースを見る

その他おすすめの機能

遮光のほか、

  • 遮熱・断熱・保温カーテン
  • 遮音・防音カーテン

も熟睡や疲労回復に効果的。遮熱や保温カーテンは、冬は暖かく夏は涼しいのが特徴です。エアコンが切れても快適な室内をキープ!省エネ効果で電気代も節約できます。

遮音・防音カーテンは音の侵入を軽減します。特に、女性や子供の話し声(中高音域)に効果あり。静かに眠りたい人や小さなお子さまのいるご家庭におすすめです。窓枠よりすき間を埋めるように取り付けると効果的ですよ。

遮熱・断熱・保温カーテンを見る

遮音カーテンを見る

「青・緑」でリラックスを

サンド(BL)

▶︎商品の詳細はこちら|サンド(BL)

寝室におすすめのカーテン色は、

  • 心が落ち着く:ブルー
  • 疲れを癒やす:ブラウン・グリーン

です。ブルーは興奮を抑えて集中力を高める色。寝室に取り入れると、ぐっすりと眠りやすくなります。ブラウンやグリーンは自然をイメージさせ、心身を癒やしてくれる色。ほとんどの色と調和するので、カラーのコーディネートに迷ったらこれらを選ぶと良いかもしれません。

寒色系は夏は涼しいけれど冬は寒く感じるので、季節に合わせて付け替えるのもGOOD!ただ、赤・オレンジなどの暖色系は興奮作用があるので、寝室には避けた方が良いでしょう。

色で選ぶドレープカーテン一覧

ベッドまわりとの統一で「おしゃれ」に

クッションカバー

▶︎商品の詳細はこちら|ミニクッションカバー 北欧ブランド

寝具や家具など、インテリアとカーテンの色を合わせると寝室がぐっとおしゃれになります。カーテンズでは、カーテンだけじゃなく雑貨やインテリア用品も豊富な種類をご用意!ベッドや枕へ気軽に敷ける「マルチクロス」をはじめ、特に北欧ブランドの雑貨を多めに取りそろえております。

カーテンと同じ色柄のベットカバー・ピローケース・クッションカバーなどを置いて、おしゃれな寝室に仕上げてくださいね。

ファブリック雑貨を見る

リフレッシュな1日の始まりを寝室で

デザインで満足するだけじゃなく、カーテンの素敵な効果も実感しながら寝室でゆっくり眠りましょう。真っ暗な遮光1級、朝日を浴びれる遮光2〜3級や非遮光。どのカーテンでも、あなた自身が睡眠の質を上げられそうな機能を選ぶことが大切です。

ただし、カーテンで遮っていても、裾や横側のすき間から光が漏れる可能性があるので注意!サイズは窓枠よりも少し大きめに指定しましょう。

色柄や機能など豊富なバリエーションから選べるカーテンズは、サイズの指定も1cm単位で選べるオーダー製!あなたの求める、リフレッシュな1日のスタートを。

寝室のカーテン一覧

カーテン通販【Curtains】

-ライフスタイル別カーテンノウハウ
-, ,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!