「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

top (1)

カーテンズのカーテンをご紹介 カーテンの生地について

「トルコレースカーテン」でもっとレースの美しさ&おしゃれを感じよう!

2023/06/16

部屋の印象は、カーテン1つでガラリと変わるもの。だからこそ、あなたにはデザインにこだわってほしいと感じています。

カーテン選びの際は、つい厚手のドレープカーテンに着目しがち。でも、太陽の光を入れたい日中や、小窓・出窓・間仕切りのカーテンには不向きです。

そこでおすすめしたいのが、美しい刺繍に思わず見惚れてしまう「トルコレースカーテン」!部屋に取り入れるだけで、おしゃれ度がグッと増し、品のある雰囲気になります。

「部屋をもっとおしゃれにしたい」

上品なレースカーテンを付けたい」

ゴージャスなレースカーテンを付けたい」

トルコレースカーテンは、そんなワンランク上のおしゃれにこだわりたい、あなたのためのレースカーテンです。

トルコレースカーテンの美しさの秘密

トルコレースカーテンの柄は刺繍を主に、シンプルな無地・シャープなストライプ柄などがあります。どれも高級感があり、美しさは無限大!その魅力をお伝えしていきましょう。

刺繍で世界に認められた「トルコ産」

ヨーロッパとアジアの中間に位置するトルコ共和国。東洋と西洋の文化がちょうど良くブレンドされています。トルコは、織物の世界的で有名な生産国。繊細で華やかな刺繍の技術が、ヨーロッパのレース生地として世界的に認められています。

うつくしい&高級感

トルコレースカーテンは、美しい刺繍と風になびくやわらかな雰囲気が特徴です。ヨーロピアンテイストとペルシャ模様とのコラボがみなもととなったデザイン。ヨーロッパでは、レースカーテンといえば「トルコレースカーテン」が大半をしめています。

刺繍だけじゃなく、縦ストライプのシャープなものや地模様などのナチュラルな質感を味わえるものもありますよ。小花柄の刺繍をちりばめたもの、裾のスカラップをトルコ刺繍で美しく彩ったもの、スパンコール刺繍をほどこしたものなどもあります。

turkeylace_point
カーテンズでは、ワンランク上の上質なトルコレースカーテンをご用意!裾には、「スカラップ仕上げ」や「ウェイトテープ仕様」を標準仕様で取り扱っています。

「スカラップ」とは帆立貝という意味。裾のラインが帆立貝の貝殻のように美しくなるので、エレガントなスタイルに仕上がります。

また、無地調のレースの裾には「ウェイトテープ(ウェイトロック)」を採用。カーテンの裾に重りを糸で巻きつけ重さを加えることで、軽やかさとレースの透明感が演出できます。
見た目はほぼ同じで、重りの入らない「オーバーロック」という仕上げもあります。

このような加工がトルコレースカーテンの透明感や繊細な美しさの秘密。トルコレースカーテンを取り入れるだけで、普通のレースカーテンよりも格段にお部屋の高級感や上品さがアップします。

トルコレースカーテン|カーテン通販専門店のカーテンズ

トルコレースは2倍ヒダが断然おすすめ!

トルコレースカーテン ヒダの比較

トルコレースのおしゃれな使い方は、生地がたっぷりの「2倍ヒダ」を選ぶこと!

  • 深いドレープラインでゴージャスに
  • 揺れるレースがふわふわ軽やかに
  • ボリュームアップでさらに優雅に

これらの効果が期待でき、よりエレガントなプリーツが表現できます。

一般的なカーテンは150cm幅の生地を繋いでいくため、幅を多くとると生地の継ぎ目がはいります。
でも、トルコの生地使いは横使い。継ぎ目がはいらないので美しいプリーツが得られます。2倍ヒダや幅の広いカーテンを作っても、一面がキレイなんです。

せっかくオーダーで作るのなら!断然2倍ヒダがおすすめ^^

▼ヒダってそもそも何?どう選ぶの?という方はこちらの記事も参考にして下さい!

カーテンズで「トルコレースカーテン」を選ぶ理由

カーテン通販専門店「カーテンズ」のトルコレースカーテン。おすすめしたい理由を5つお伝えします!

デザイン性が高い&とにかく種類が豊富

100種類以上のバラエティー豊かな品ぞろえがうれしい!総刺繍レースカーテン、裾がゴージャスなスカラップレースカーテン、シンプルなストライプのボイルレースカーテンなどから、あなたのお好きなトルコレースがきっと見つかります。

「3つ山2倍ヒダ」でより美しいプリーツに

3つ山2倍ヒダ

カーテンズでは、より美しさを極めたい人へ「3つ山2倍ヒダ仕様」もご用意。カーテンの仕上がりの幅に対して約2倍の生地を使い、さらに、3つのヒダ山が豊か&きれいなプリーツを作ります。トルコレースの優美さがより一層際立ちますよ。

ほとんどの生地が丸洗い可能

カーテンズのトルコレースカーテンは、数点を除いて「ウォッシャブル」機能をそなえています(洗濯機OK!)。カーテンは、どうしてもほこりや汚れなどがついてしまいます。せっかくの美しい刺繍が台なしにならないためにも、自分でラクに洗濯できるほうが便利ですよね。

洗濯機で丸洗い可能なトルコレースカーテンなら、簡単に清潔さと美しさをキープ!部屋のおしゃれ度も損ないません。

トルコレースのカフェカーテンがオーダーで作れる

トルコレースカフェカーテン エデン

小窓をおしゃれに飾れる「カフェカーテン」。キッチンやトイレなどのほかにも、最近はリビングや寝室など、いろんな場所で部屋のアクセントとして使われることが増えてきました。

カーテンは、窓の大きさにぴったり合うものを取り付けるのが一般的。でも、小窓の大きさや間仕切りに必要なサイズはさまざまです。

そんなときにうれしいのが、1cm単位で作れるカーテンズの「オーダーカーテン」。短めの丈でカフェカーテンに、長めの丈で間仕切りや収納の目隠しに。お好みのサイズで、オリジナルのものがGETできます。

トルコレース生地の小窓・カフェカーテン

▼こちらもご参考ください

トルコレース生地だけの購入もOK

Only cloth

カーテンズでは、「カーテン」として仕上がったものだけじゃなく、生地だけのトルコレースもご用意しています。

自分でオリジナルのカーテンを作ったり、小物や雑貨などを作って楽しんだり。トルコレースだけじゃなくいろんな生地があるので、気に入ったものを選んでハンドメイドを楽しんでくださいね。

レースカーテンの生地売り|1m100円~

カーテンズのおしゃれなトルコレースカーテン

それではカーテンズがおすすめする、おしゃれなトルコレースカーテンを
生地の雰囲気にわけてご紹介します。

エレガント

ジャンヌ

トルコレースカーテン ジャンヌ

スカラップ仕立ての裾と、繊細で立体的な刺繍が美しいトルコ刺繍レースカーテン「ジャンヌ」。
アンティーク感のあるクラシックなデザインでお部屋をワンランク上の印象へ!

ジャンヌを見る

ジュリアゴールド

トルコレースカーテン ジュリアゴールド

シャンパンゴールドの刺繍ときらきらのスパンコールで、白いレースカーテンがゴージャスになりました。
思っている以上に美しく、部屋を華やか&おしゃれに演出。
パールホワイトの刺繍を使った「ジュリアシルバー」もあります。

ジュリアゴールドを見る

スパンコール

spangle_top2
spangle_top1
きらりと光るスパンコールをぜいたくに、裾にはゴージャスで丁寧な刺繍があしらわれたトルコレースカーテン。
きめ細かい織りのさらっとした質感で癒やし効果が期待できます。

スパンコールを見る

モダン

オペラ

opera2
opera1
細いワイヤーで編まれたような繊細な刺繍が美しく、
総柄なのにさりげない存在感で上品な空間に。
レース1枚でも十分楽しめるトルコ刺繍レースです。

オペラを見る

シャララシルバー

shalalasv_top4
shalalasv_top1

縦にのびるラインがスタイリッシュなトルコレース。
裾はウェートテープ仕上げでさらにすっきりとした空間に。
モダンなカーテンとのコーディネートがお好みの方におすすめです。
シャララシルバーを見る

レーガン(ブラウン)

reagan_br_top1
reagan_br_top3
贅沢にスパンコールと刺繍が使われたラグジュアリーなデザイン。
ざっくりとした粗目の生地にレトロさも感じられます。
これまでのきらびやかでゴージャスなトルコレースと一味違った
新しいスタイルのトルコレースカーテンです。
男性のお部屋にもおすすめ!かっこよく決まります。
レーガン(ブラウン)を見る

ナチュラル風

プレミアムリネン(アイボリー)

premiumlinen_iv_top1
premiumlinen_iv_top6
お部屋を優しく包み込むようなアイボリー色で本物の麻のように少しシャリ感のあるざっくりしたレースカーテンです。
素材感の良さが無地の魅力を最高に引き出します。
天然素材風なのにポリエステル100%の生地だから自宅の洗濯機で洗えるのが嬉しいポイント。
程よい透け感で外からの光を柔らかく取り入れてくれます。
プレミアムリネン(アイボリー)を見る

シューライン

shooline1
shooline_top2

さりげない縦ラインが美しく高級感があります。
さらりとした手触りの上質なトルコレース。お部屋の窓からヨーロッパの風を感じてください。
シューラインを見る

ソレイユ(ホワイト)

soleil_wh_top1
太陽と花をモチーフにしたポップで明るい雰囲気。
肌触りが良くやわらかいリネンが含まれているので
お子様のお部屋にもオススメです!

ソレイユ(ホワイト)を見る

トルコレースでお部屋をおしゃれにするコツ

フロントレースで楽しむトルコレース!

「フロントレーススタイル」とは、厚地カーテンを窓側、
レースカーテンをお部屋側に設置するスタイルのこと。

フロントレースにすれば、夜に厚地カーテンを閉めていても
繊細な刺繍やトルコレースの素材感を楽しむことができます。

slide7
▲窓側 :シャンゼリゼ(ロゼアイボリー)
▲室内側:オリヴィア
opera_top5
▲窓側 :マシュマロ(シェードカーテン)
▲室内側:オペラ

フロントレースカーテン特集のページを見る

トルコレースとカーテンのセットでお得にコーディネート

厳選した人気&おすすめの組み合わせがそのまま購入できるセットが登場!
もちろん1cm単位のオーダーサイズです♪
単品購入よりもお得な価格設定で、コーディネートに悩まれている方にもおすすめ◎

turkey_set1
▲窓側 :グレースヴァイン(グリーン)
▲室内側:ジュリアゴールド
クラシック&エレガントなカーテン+選べるトルコレースセット

turkey_set2
▲窓側 :シャンタンホワイト
▲室内側:マリア
光沢がエレガントなカーテン+選べるトルコレースセット

トルコレースカーテンセットを見る

トルコ産レースカーテンでワンランク上のお部屋に

普通のレースカーテンではもの足りない、わたしだけの特別なレースカーテンが欲しい!という人にぜひ試していただきたい、トルコレースカーテン。刺繍の美しいデザインや光の透け具合を、見て&感じて楽しめます^^

カーテンズのトルコレースカーテンは、なんといっても種類が豊富!デザインだけでなく、洗濯機で丸洗い可能な機能性の高いものもあります。

オーダーサイズや無料サンプルなど、充実のサービスであなたのおしゃれな部屋づくりをサポート。トルコレースカーテンで、まわりに自慢したくなるワンランク上のお部屋を手に入れてくださいね。

トルコレースカーテン一覧

▼トルコレース以外にも、素敵なカーテンをたくさん取りそろえております。

カーテン通販【Curtains】

NEW!新着トルコレースカーテン
  1. アルジャン

    トルコレース アルジャン

    5,500円~
    サークル柄の刺しゅうが特徴的なトルコレースカーテン

    シームレス洗濯機
  2. ラウエル

    トルコレース ラウエル

    5,500円~
    コットン風な生地のトルコレースカーテン

    シームレス洗濯機
  3. ジャンヌ

    トルコレース ジャンヌ

    14,190円~
    オーナメント柄の裾刺繍が美しいトルコレースカーテン

    シームレス洗濯機
トルコレースカーテン売れ筋ランキング
  1. トルコ刺繡レースカーテン ジュリアゴールド

    ジュリアゴールド裾刺繍

    9,130円~
    シャンパンゴールドの刺繍とスパンコール

    シームレス手洗い
  2. rank2_premiumlinen

    プレミアムリネン無地

    8,800円~
    麻のような素材感でナチュラルで上品な無地レース

    シームレス洗濯機
  3. rank3_juliasv

    ジュリアシルバー裾刺繍

    9,130円~
    パールホワイトの刺繍とスパンコール

    シームレス手洗い

-カーテンズのカーテンをご紹介, カーテンの生地について
-,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!

カテゴリーから商品を探す