「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

カーテンタッセル

インテリアコーディネート

【カーテンタッセル】で部屋をおしゃれにグレードアップ!選び方のコツ&おすすめ商品紹介

2022/09/21

開けたカーテンをひとまとめにしてくれる「タッセル」。学校の教室のカーテンにもついているアレです。色・柄・素材など、厚手のカーテンとセットになっているのが一般的。買った当時のまま、何も気にしていない人が多いのではないでしょうか。

大きさはそこまで目立たないタッセル。でも、少しこだわるだけであなたの部屋がぐんとおしゃれにグレードアップします。

ここでは、

タッセルってなに?

なにをみて選べばいい?

と気になるあなたへ。タッセル選びのコツと種類&使い方、カーテンズ人気のタッセルをご紹介!

簡単に付け替えられるので、おしゃれにアレンジして部屋のコーディネートを楽しんでくださいね。

カーテンタッセルとは

カーテンタッセルとは、カーテンをまとめる留め具のこと。カーテンにぐるっと巻きつけることでゆらゆらと揺れるカーテンが固定され、出窓の出入りがしやすくなったり見た目がすっきりしたりします。

タッセル(Tassel)はラテン語の「留める物(Tassau)」から由来しており、カーテンのほか靴やアクセサリーなどにも使われているアイテム。現在は、装飾的な意味合いが強くなってきています。

カーテンタッセルを選ぶコツ

タッセルはどうやって選べば失敗しないのか?についてお話ししていきますね。

まずは部屋のイメージを決めよう

カーテン&その中央にあるタッセルは、部屋の印象を左右します。まずはあなたが好きな部屋をイメージ!それに合うデザインものを見つけましょう。

たとえば、

  • おしゃれ
  • かわいい
  • かっこいい
  • ゴージャス(高級感)
  • エレガント(上品)
  • シンプル

などがあります。

タッセルのデザインは、中央の飾りが大ぶり・小ぶりなものや、飾りのないひもだけのシンプルなものなどさまざま。

寝室にはシックで落ち着いた感じのもの、子ども部屋にはかわいくて元気な感じのもの。タッセルをつける部屋は、どんな人がどうやって使うのかを考えてみるのも良いでしょう。

ふさかけの有無チェック

カーテン横の壁に、ふさかけは付いていますか?せっかく気に入ったデザインのタッセルが見つかっても、ふさかけがないせいで使えなかったら残念ですよね。

タッセルはふさかけがが必須だと思われがちですが、不要なタイプもたくさんあります。ただ、「これだ!」と見つけたタッセルがふさかけを使うタイプなら、壁にも必要。この場合は、タッセルと一緒にふさかけの準備もしておきましょう。

タッセルの種類と使い方

ショップや通販サイトで、パッと見て気に入ったデザインが見つかればOK!でも、ほかにもいろんな種類と使い方があります。使いやすくて、デザインもしっくりと当てはまるものを見つけてくださいね。

フックタイプ

hook

タッセルの両端のわっかを、壁のふさかけのフックにひっかけるタイプ。画像のようにロープなどの先に房飾りのついたタイプや、カーテンと同じ生地で作られる舟形のものが多いです。
まとめたいカーテンをぐるっと巻きつけてしっかりと包み込んでくれるのが特長で、カーテンに留め具の跡がつきにくいのもうれしいポイント。

また、ウッドビーズやアクリルビーズがついたタッセルもあり、アクセサリーのように楽しめます。ステキな飾りがきちんと中央へ出せるよう、長さに注意が必要です。

クリップタイプ

clip

カーテンを、片手でパッと手軽にまとめられるクリップタイプ。横に束ねるのはもちろん、縦留めで厚手のカーテンの裾を丸くしたり、カーテン以外の大きめのものを留めたりもできます。カーテンまわりをアレンジしたい人にぴったり!

ただ、レースカーテンや繊細な素材のカーテンには、ひっかけて穴をあけてしまうおそれがあるので注意です。

マグネットタイプ

magnet

最近、人気を集めているのが磁石でくっつけるタイプ。まとめたいカーテンをきちんと固定します。縦に留めてカーテンをシェード風にしたり、タオルなどカーテン以外のものを留めたりも可能。こちらも、カーテンをアレンジしたい人にぴったりです。

マグネットタイプは、強度があまりに弱いと厚手のカーテンには使えません。どんなカーテンに使いたいか、強度はどれくらいかを事前にチェックするとGOODです。

カーテンズ人気のタッセル

カーテン通販専門店「カーテンズ」。カーテンのほかにも、カーテン用品やインテリア用品、ファブリック雑貨なども取り扱っています。

ここでは、カーテンズで人気のタッセルをご紹介。では、いってみましょう!

人&環境にやさしい天然素材

モフィー

moffy_top1

コットンの風合いが心地いいロープタッセル。
ふさの上にある木がポイントになって全体を引き締めます。
アイボリー、ベージュ、グレーの3色。

モフィー

ブレイク

blake_top1
blake_top5

コットン100%のシンプルなロープタッセル。
カジュアルやナチュルテイストに合うカラー展開で、ワンランク上のこなれ感が演出できます。
ネイビー、ホワイト、グレーの3色。

ブレイク

おしゃれ

マリメッコタッセル

marimekko_tassel_top1

北欧ブランドMarimekko(マリメッコ)の人気柄13色をタッセルに。
シンプルなカーテンのアクセントにもおすすめ◎
マリメッコタッセル

表裏の組み合わせが自由な、リバーシブルタイプもご用意しています。
marimekko_tassel_top5

マリメッコタッセル(リバーシブルタイプ)

かわいい

マグネットタッセル|ニュースイートマカロン

マグネットタッセル ニュースイートマカロン

ふさかけが不要なマグネットタイプ。とてもおいしそうな8つのマカロンカラーから、好きな部屋&テイストに合うものを選んでください。つやつやの光沢感も魅力的。

マグネットタッセル|ニュースイートマカロン

さくらんぼ

sakuranbo_kago1_20211117

ころんとしたフォルムがかわいい
まるでチェリーのようなロープタッセル。
無地のカーテンはもちろん、プリントカーテンにも合わせやすく、
お部屋のアクセントにもピッタリです。

さくらんぼ

かっこいい

リンク

link_top1

水引風の飾り結びが目を引くタッセルです。
カラーは軽い明るさのホワイト、ベージュー、ライトグレーの3色。
和と洋が組み合わさった個性的なデザインで、和室にも洋室にも合います。

リンク

ノードメタル

ノードメタル

カラーはゴールド・シルバー・ブラックの3種類。男っぽさが際立つかっこいいタッセルです。モダンな空間にぴったり。

ノードメタル

ゴージャス(高級感)

プレミアムビーズ

プレミアムビーズ

端から端まで大粒・小粒のビーズがあしらわれたタッセル。ラグジュアリー感みちあふれるハイセンスなデザインです。

プレミアムビーズ

ふたさらさら

hutasarasara_top1

2つの房が付いたタッセル。
光沢のある糸で作られていて、カーテンをお洒落にグレードアップさせてくれます。
ホワイト、グレーはどのカーテンでも合いやすく人気のカラーです。

ふたさらさら

エレガント(上品)

ジャスミンⅡ

ジャスミンⅡ

小ぶりな房ながらも、光沢のある素材で上品&高級感を演出。よく見るとさりげないミックスカラーでハイクオリティなタッセルです。

ジャスミンⅡ

エクレール

eclair_top2
アクリルのクリアボールをアクセントにフリンジが長めに仕上げられているのが特徴のタッセルです。
フリンジが長い分高さのある空間に見えます。
カラーは洗練されたホワイト、スタイリッシュなグレー、深みのあるブルーグリーンの3色。

エクレール

シンプル

プレミアムロープ

premiumrope_top1
premiumrope_top3

飾りのないロープのみのタッセル。
シンプルながらも、存在感のある仕上がりになっています。
カラーは全9種類。お好みの色でカーテンをすっきりとまとめてくださいね。

プレミアムロープ

マグネットタッセル ドロップス

drops_kago1
drops_top4
使い方いろいろのマグネットタッセル。
マグネットだからどこでもパチンと留めれてとっても便利!
ふさかけがいらないから賃貸でも安心です♪
色はとってもおいしそうなカラーが8色。
お部屋のアクセントとして簡単に楽しめますよ☆

マグネットタッセル ドロップス

ディズニー

クリスタルミッキー

crystal_top2
crystal_top1
ミッキーのカーテンとお揃いのタッセル。
キラキラ輝くクリスタルのミッキーが揺れて、とってもかわいい♪
ディズニーインテリア好きなら、こんなところにもミッキー!ですね。

クリスタルミッキー

トリプルクリスタルミッキー

3crystal_top1
3crystal_top2
3つのクリスタルでもっと可愛い!
ツインの紐にキラキラ輝く3つのクリスタルのミッキーが揺れるタッセルです。

トリプルクリスタルミッキー

番外編

麻紐・リボンなど

2022070-4_2
2022070-5
タッセルのかわりに、麻紐やリボンを使うのもおすすめ!
中央で結ぶなどカーテンのまとめ方をアレンジするだけで、お部屋の印象を変えることができます。

ふさかけがないなら後づけしよう

「このタッセルが欲しい!」

せっかくのお気に入りデザインを、諦めてほしくありません!もし、フックタイプで壁にふさかけがないなら、後付けをしちゃいましょう。

カーテンズのふさかけは、賃貸物件に住んでいる人にも安心の「穴あけ不要の接着タイプ」。クリスタルやウッド素材など、あなたのカーテン・壁紙に似合うものを種類豊富にご用意しました。

TOSO・タチカワの日本で有名なブランドなので安心。価格はお手頃な120円~(税抜)。

アイリス(木目タイプ)

アイリス(木目タイプ)

部屋の壁・フローリング・家具などと相性の良い木目タイプ。強力両面テープでしっかりと固定します。

アイリス(木目タイプ)

タッセル使わない派には「カーテンホルダー」がおすすめ

「カーテンをシャッと開け、生地を集めてタッセルで束ねる。」

その動作が面倒なあなたには、カーテンホルダーがおすすめです。

また、タッセルは子供の遊び道具にちょうど良い大きさ。目を離したすきに、自分でからだや首をしめてしまうおそれがあります。

そんな小さなお子さまのいるご家庭にも、カーテンホルダーがおすすめ。

カーテンホルダーとは、タッセル不要でカーテンを束ねるアイテム。壁に固定されており、生地を集めてサッとひっかければカーテンがすっきりとまとまります。

ツイストカーテンフック

ツイストカーテンフック

くるっとひねっただけのシンプルなカーテンフック。細かなところもおしゃれにしたい人におすすめです。
※現在当店では、カーテンホルダーの販売はしておりません。

季節ごとにつけかえてもGOOD!

お気に入りのタッセルが1つあれば、カーテン生地を新調しても同じものが使えて便利。引っ越ししたときやちがう部屋に移動したときにも使えます。簡単につけかえられるので、季節ごとにそのシーズンに合うタッセルを使っても良いですね。

カーテンが2枚の窓には、もちろん2本分のタッセルが必要。ショップ上の価格や個数は1本分な場合が多いので注意しましょう。

今回紹介したタッセル・ふさかけはほんの1部です。カーテンズには、ほかにもたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。あなたのほしいタッセルがきっと見つかるはず!

この記事を書いた人

窓装飾プランナー吉田麻衣
カーテンズ WEB制作スタッフ。色彩検定と窓装飾プランナーの資格を生かして素敵なお部屋づくりをお手伝いいたします!ナチュラル・アンティークなテイストが好きですが、最近は機能性とおしゃれさを兼ね備えた北欧デザインにハマりつつあります。カメラと音楽と楽しいことが大好きです。

カーテン通販【Curtains】

-インテリアコーディネート
-,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!

カテゴリーから商品を探す