「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

カーテン豆知識

カーテン豆知識

ウッドブラインド‼ではなく『T字型補助金具』です。

2019/10/24

T字型補助金具

今回ご紹介するのは、ウッドブラインド‼ではなく『T字型補助金具』です。

お客様のご要望としては、窓枠内にウッドブラインドを付けて、「スッキリ」させたいとの事でしたので、
枠内サイズでウッドブラインドを作成致しました。
施工時に取り付け窓を確認すると、枠内に網戸があり全く取り付けスペースがございませんでした。
この場合壁面に正面付けしてしまうと、取付高さが高くなるので、ウッドブラインドの下が床から離れすぎてしまいます。
そこで、取付高さを変えずに、前に出して取付することに致しました。
ここで『補助金具』の登場です。
新たに商品を作り直す事もありますが、お客様に負担がかかってしまいます。
『補助金具』を使う事で、商品を前にスライドして取り付けることができます。
取付高さは変わりませんので、ウッドブラインドの下が床から離れすぎることもありません。

場所によってはおすすめではありませんが、今回の様な奥まった窓の場合は上や斜めから補助金具がほとんど見えない為、
気にならない仕上がりとなります。

※通常のビスを使うと、枠に亀裂が入りますので、下穴をあけるか、
専用ビスを使うと耐久性、仕上がりともきれいにできます。

~使用商材~
・ウッドブラインド…タチカワ:FT-3711
・補助金具…TOSO:T字型補助金具
・ビス…タピックススリム

-カーテン豆知識
-

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!

カテゴリーから商品を探す