「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

mirrorlace_2

カーテンの機能 カーテンの生地について カーテンの種類について カーテンの選び方

【比較動画あり】プライバシーを守る!外から見えないミラーレースカーテンの透け感比較&おすすめ14選

2023/10/04

こんにちは!カーテンズの吉田です。
今回ご紹介したいのは「外から見えにくいレースカーテン」!

お部屋が道路沿いに面していたり、
すぐ隣に建物があったり・・・
外からの視線が気になることって多いですよね(>_<)

今回は、そんな不安解消におすすめのレースカーテンをご紹介します。
外から見えにくい機能のある生地のレースは、
プライバシー保護や紫外線カットも期待できます。
カーテンズでは、お手頃な価格のものからデザイン性のある生地まで豊富に取り揃えています♪

この記事では、

どれくらい見えにくいの?

夜も外から透けにくいものはある?

おすすめの見えにくいレースカーテンは?

といったポイントについてもわかりやすくご説明していきます♪
昼夜の内外からの見え方や天気で変わる見え方など、見えにくさの比較を検証した動画もご用意しております!
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

▼見えにくいレース検証動画(夜どれくらい外から見えないのかもご紹介!)

 

「透けにくいレースカーテン」は主に2種類

外から見えにくい(透けにくい)レースカーテンをお探しの時、
チェックしてほしい機能が2種類あります!
それが

  • ミラーレースカーテン
  • 遮像(しゃぞう)レースカーテン

の2つ。

それぞれメリットとデメリットがありますので
理想のスタイルに合ったものを選んでくださいね♪

ミラーレースカーテンとは

こんな人におすすめ!

  • 日中は外から室内が見えないようにしたい
  • 紫外線が気になる
  • 日中はお部屋に光を取り込みたい
  • プライバシーを保護しながら、外の景色も楽しみたい

ミラーレースはメジャーな機能なので、
一度は聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特殊な光沢糸が織り込まれた生地が鏡のように光を反射することで、
日中は外からは室内が見えにくくなるという特徴があります。

ミラーレースの裏面

ミラーレースカーテンのメリット

■ほどよい開放感が魅力◎
外からの視線を遮りながら、室内からは外の景色が見えて
開放感ばっちりなのが嬉しいポイント!
室内に圧迫感を感じることなく、レースの軽やかさも楽しめます。

■UVカット機能付きのものが多い
ミラーレースにはUV(紫外線)カット機能を兼ね備えた生地が多く、
お肌や家具を日焼けや劣化から守ってくれます。
光と一緒に熱も反射することで冷暖房効率UP
節約や省エネにもつながります♪

■価格・デザイン豊富で選ぶ楽しみも!
ミラーレースは意外とおしゃれなデザインも多く
シンプルなストライプから可愛い柄物、
色付きのカラーレースカーテン
人気の北欧ブランド「Finlayson」の商品などにも採用されているんです♪
インテリアとして選ぶ楽しみもあるのがうれしいですよね♪
当店では880円~約40種類以上のミラーレースカーテンをご用意していますよ!

ミラーレースカーテンのデメリット

ミラーレースカーテンは太陽光を反射して視線を遮る機能のため、
夜や、曇りの日の日中など、電気を点けた室内よりも外が暗いときには
効果が発揮できなくなってしまうので、
厚地ドレープカーテンを併用するなど、注意が必要です。

ミラーレースカーテンを探す

遮像(しゃぞう)レースカーテンとは

こんな人におすすめ!

  • 昼夜を問わず室内が見えないようにしたい
  • レースカーテン1枚で過ごしたい
  • 窓からの強い日差しを遮りたい
  • 隣の窓が近く視線を感じるので隠したい

遮像レースカーテンは、生地の織り密度が高い生地を使用したレースカーテンです。
生地の隙間が少ないことで、昼夜問わず外から室内が見えにくく、熱を遮る「遮熱(しゃねつ)」の効果もあります。

silky_in silky_out
シルキー 左:室内から見た様子/右:外から見た様子

遮像レースカーテンのメリット

■昼も夜も外から見えにくい
ミラーレースとの違いは、夜でも外から見えにくいという点です。
日中だけでなく、夜も外から透けにくいので、
厚地ドレープカーテンは使わずにレースカーテン1枚だけで過ごしたいという方におすすめ。
また、女性の一人暮らしなど防犯面が気になる方にも
お使いいただきたい機能のレースカーテンです。
遮像機能とミラー加工の両方を兼ね備えた商品もありますよ♪

■遮熱(しゃねつ)機能で省エネ&節電に
遮像レースカーテンは、熱を遮断する「遮熱」も付いた生地も多くあります。
日中、窓からの強い日差しを遮りたいときや、西陽対策にもおすすめ。
夏の暑い時期には、エアコンの効きを手助けしてくれるアイテムです。

その他にも、UVカット機能・保温などの機能が付いたものもありますよ。

■採光(さいこう)機能で明るい室内◎
室内が暗くなりやすい遮像レースですが、「採光」機能のついた生地なら
外からの見えにくさは保ちながら、室内の明るさもしっかりキープ
可能!
写真で見え方を比較してみてくださいね。
採光レースカーテン 比較写真

⇒採光レースカーテンを見る

遮像レースカーテンのデメリット

デメリットとしては、生地が分厚くしっかりしたものが多いので、
室内から外の景色は見えにくく、開放感には欠けてしまいます。

また特殊な繊維を使っていたり、密度が高い織り方の生地を使用していて
価格はややお高めのものが多いです。
ミラーレースに比べると、デザインの種類も少なめなので
あくまで機能性重視!!という方におすすめです。
遮像レースカーテンを探す

写真で比較!どれくらい見えにくい?

「外から見えないといっても、どれくらい違いがあるの?」
といったご相談も多く伺います。
これに関しては、実際に目で見ないと分かりづらいかと思いますし、
個人の感じ方には差異がありますので、言葉での説明も難しいところです。

みなさんのお家で実物を確認していただくのが一番いいのですが、
今回は比較写真を撮影しましたので、ご紹介しますね!

お家や周りの環境にもよって見え方が変わってくることもあるので、
あくまで目安として参考にしてみてくださいm(__)m

ミラーレースカーテンの透け感

ミラーレースカーテンミスティ
ミラーレースカーテン「ミスティ」で撮影しました

お昼にミラーレースカーテンをかけて
室内から、外からの見え方を比較しました。

室内から外は、適度に透けて見えて開放感があり
外から室内の様子はしっかり視線をブロックしているのが
伝わりますでしょうか??

日中だけならミラーレースで十分視線をブロックできています。
夕方以降は厚地ドレープカーテンを閉めればOKです♪

夜になると透けやすい…というデメリットは気にならないくらいに、
日中の外からの見えにくさ × 室内からの開放感はとっても魅力的♪♪

遮像レースカーテンの透け感

夜、遮像レースとミラーレースを並べてかけて
外から室内の見え方を比較した写真をご紹介します。

遮像レースカーテン(エコモア)
「エコモア」で撮影しました
eco2_syazou_2
「究極のエコレースⅡ」で撮影しました

一般的なミラーレースのほうは、
夜だと中の様子が結構分かってしまいます。
それに対し、遮像レースのほうはミラーレースよりも透け感がなく、室内の様子が見えにくく感じられます。
昼も夜も透けにくいものをお探しの方は、遮像レースをお選びくださいね。

ミラーレースカーテン■おすすめ7選■

当店でおすすめ&人気のミラーレースカーテンをご紹介していきたいと思います!

お手頃なものはなんと最安値880円~!!
リビング・寝室・書斎・子供部屋などいろんな部屋におすすめです♪

一部、お客様のレビューも掲載しているので
リアルな声も参考にしてみてくださいね(*^^*)

「ニューラッシュ」当店最安値880円~

ミラーレース ニューラッシュ

シンプルで見えにくいミラーレースカーテンが880円~!

とってもお得な生地でぴったりサイズの
オーダーカーテンが作れちゃいます♪

さらっとした印象のシンプルな格子柄なので、
どんなインテリアにも合わせやすいデザインです。

たくさん作りすぎてしまったという理由で激安特価でご提供中♪
生地には問題ありませんのでご安心ください!

ニューラッシュを見る

「キラリ」防炎ボイルミラーレース

kirari_kago120210915

シンプルな薄手のボイルレースカーテン。
裾はウェイトテープで、お部屋もすっきりまとまります◎
透け感がありつつ、生地裏面はミラー加工なので安心です。

kirari_kago7

こんなに可愛いのに、UVカット機能と
まさかのときのための「防炎加工」も付いています!
防炎機能つきだから、高層階のマンションなど、
外からの視線はあまり気にならないというお部屋におすすめです。

同シリーズのカラーレース「キラリカラー(4色展開)」「キラリグレー」もチェック!

キラリを見る

「ざっくり」ナチュラル素材風

zakkuri_top1

ナチュラルな雰囲気を残しつつ
ミラー加工を施した、高性能レースカーテン。

麻風のベージュの糸とホワイトの糸が、チェック状に編み合わさっています。
ざっくりとした生地感がとっても素敵♪
素朴な印象で柔らかい雰囲気になりますよ。

お客様レビュー

レビュー ざっくり

日中外からは見えませんが、中からは透け感があり、開放感がある

レースは見た目の美しさにこだわりたかった為、2倍ヒダにしました。
たっぷりのヒダでレース1枚でも存在感のある窓になり、2倍ヒダにして良かったです。
ざっくりはナチュラルな色合いと風合いなので、北欧カーテンとの相性バッチリでした。
白いレースよりもベージュっぽいレースの方が、温かみが出て落ち着きのある空間になるなと思いました。
日中外からは見えませんが、中からは透け感があり、開放感があるので、日中はレースだけで気持ちよく過ごせます。
福井県 Y様より

ざっくりを見る

「レインボー」21色豊富なカラバリ

rainbow_top2
ミラー、UVカット、ウォッシャブル機能が付いた「レインボー」。
ふんわり優しい虹色のパステルカラーが、全21色そろいました!
お気に入りのカラーが必ず見つかるはず♪

rainbow_corde
rainbow_gr_mina  rainbow_lemon_wh

外から日があたりレースの色でほんのり色づくお部屋は幻想的で素敵です。
色違いや種類違いのレースを合わせり、
同系色の厚地カーテンを合わせたコーディネートでお洒落な雰囲気にも◎

レインボーを見る

「カラット」高級感のあるダイヤ柄

karat_top3

karat_top2

上品なグレイッシュカラー3色の中からお好みに合わせて選んでいただけます。
輝きと上品さが融合したダイヤ柄のデザインで、
シンプルながらも洗練された雰囲気のお部屋に。
ミラー、UVカットの機能が付いているので日中の外からの視線や紫外線対策に!
汚れてもお家で洗えるのが嬉しいポイントです。

カラットを見る

「イルマ」カモメ柄の北欧デザイン|Finlayson

ミラーレース イルマ|Finlayson

人気の北欧ブランドFinlayson(フィンレイソン)のミラーレース!

夏の空をカモメが飛ぶ風景を表現。
パイル生地でデザインされたカモメが立体的でなんとも涼しげ♪
西海岸風のカーテンや寒色系のカーテンともよく合います。

Finlaysonのカーテンを見る

お客様レビュー

ミラーレース イルマ|Finlayson

とてもかわいくて気に入ってます

先日購入したカーテン、とてもかわいくて気に入ってます。
寸法もぴったりでした。
間仕切りとして使ってますが、適度な透け感と
カモメが空を飛ぶような雰囲気で開放感もあり、良かったです。
また風を通しにくいのか、エアコンの効率も良くなった気がします。
福岡県 H様より

イルマを見る

「モック」ほっこりする木のデザイン|当店オリジナル

mokku_top1

当店のオリジナルデザイン。Curtainsだけでしか買えません!
木のデザインでほっこり一息◎
まるで森の中で過ごしているかのように癒しを与えてくれます♪
ミラーやUVカットの機能性も抜群。

ペアデザインの遮光2級カーテン「ポルモック」と合わせたコーディネートや、
無地の厚地カーテンと合わせると、モックの木のデザインが強調され印象的なお部屋に。

mokku_top4

モックを見る

遮像レースカーテン■おすすめ7選■

「シルキー」光沢あるボイルレース

シルキー
カーテンズ自由が丘店のスタッフいちおし!
店頭で即決されるお客様も多い、人気のボイルレースです。

シルキーは生地の繊維構造により、窓からの光を拡散、反射、屈折させる「採光」機能があります。
お部屋を明るく保ってくれるだけでなく、遮熱や防炎などの機能もある優れものです。

silky_top4

お客様レビュー

シルキー

快適に過ごせます

サンルームは遮像の機能が欲しくシルキーを選びました。
昼も夜も外から見えにくいので安心できます。
1日中閉めっぱなしですが、お昼は光も入ってくるので、部屋が暗くなることはなく快適に過ごせます。
光沢のある生地も上品で素敵です。
※1.5倍ヒダ(形状記憶あり)

福井県 M様より

シルキーを見る

「エコモア」帝人エコリエ使用

エコモア

帝人の「エコリエ」の糸を使用したレースカーテン。
ミラーレースでありながら遮像機能もあるので
昼だけでなく夜でも外から見えにくい

遮像のほかにUVカット、遮熱、保温、花粉キャッチ、防汚
快適な生活に必要な機能を盛り込みました。

インテリアの邪魔をしないシンプルな縦ラインで
どんな窓にもどんなドレープにも合わせやすいです。
エコな生活を応援すべく、機能にはこだわり、価格はぐんと抑えました!

お客様レビュー

エコモア

夜も見えずに安心

先日、同じもの買いました。夜も外から見えないので、今回は別の部屋に買い足しました。
写真は、外からの撮ったものでカーテンの向こうにはゲームをしている子どもがいるのですが天井の電気以外、影が全く分かりません。
いい買い物ができて良かったです。
※2倍ヒダ

島根県 K様より

エコモアを見る

「パウダー」採光&防炎レース

レース パウダー

光を反射して屈折させる光沢糸「ウェーブロンプラス」を使用したレース
しっかり目隠ししながら、光を取り込み、お部屋を明るく快適に保ちます。
夜も外からの視線を遮り、プライバシーを守ります。

powder_top4

お客様レビュー

パウダー

探していたカーテンにやっと出会えました!

柔らかくてサラサラとした手触りが良いです。
レースカーテンによくある縦に線が入っているデザインは好みではないので、デザインも満足しています。
しっかりと外から部屋の中が見えないようになっているので、夜も安心です!

探していたカーテンにやっと出会えました!
ありがとうございました(^^)
※1.5倍ヒダ(形状記憶あり)

大阪府 O様より

パウダーを見る

「ラペズマン」一人二役の厚手レース

lapaisement_sv_top1

lapaisement_point

光は通しますがしっかりした厚手の生地なので見えにくい!
表は光沢のある生地です。
シルバーグレーの生地がモダンなインテリアにぴったり。

ラペズマンを見る

「エコプレミアム」7色から選べる高機能レース

ecopremium_top1

UVカット機能で紫外線対策、遮像・ミラー機能で
外からのプライバシーを守ってくれる優秀なレースカーテンです。
7色あるのでいろんなスタイルのお部屋に合わせて選ぶことができます。

ecopremium_top3

手触りはサラッと、エコリエの糸を使用したしっかりとした生地です。
優しい色合いなのでさりげなくお部屋に彩りを与えてくれます。
エコプレミアムを見る

「スピカ」星を散りばめたプリント

spica_top1

様々な大きさの星が散りばめられた、星空のようなレースカーテンです。
遮像効果&ミラー加工付きで、昼も夜も外から見えにくいので安心。

2級遮光カーテンすやすやロケットとのコーディネートもおすすめです★

spica_top2
スピカを見る

「シオンシルエット」北欧風の花柄デザイン

sionsilhouette_top2

さらっと軽い肌触りのボイルレース生地で光を反射して屈折させる光沢糸「ウェーブロンプラス」を使用した機能性にも優れたボイルレースカーテンです。
しっかり目隠ししながら、光を取り込み、お部屋を明るく快適に保ちます。

白地にグレーの花柄のプリントで光沢があり上品な印象にもなるデザイン。
ペアデザインのカーテン「シオン」と合わせたり、
無地や花柄のカーテンとも相性バッチリ!
ウォッシャブルなのでご自宅の洗濯機で洗えてお手入れ簡単です。

sionsilhouette_top4
シオンシルエットを見る

いかがでしたか?
今回ご紹介したのはカーテンズお取り扱いしているほんの一部です。

シンプルなものから北欧ブランドまで豊富なラインナップが自慢!
他にもまだまだいろいろなレースカーテンあるので、
気になる方はこちらから探してみてくださいね。

外から見えにくいミラーレース・遮像レースカーテン一覧

室内から見たレースカーテンの透け感

当店独自に、レースカーテンの透け感を4段階に分けてご案内しています。

レースカーテン透け感比較4段階

生地の薄いボイルレースなど、景色がよく見えるClass1から
しっかり目隠しをしてくれるClass4まで。
Class4はかなり目隠し効果が高く、その分室内から外の景色もかなり見えにくい生地です。

この記事でご紹介した「ミラーレース」は主にClass2~3、
「遮像レース」はClass3~4に該当するものが多くなっています。

透け感から商品を探したいときの参考にしてみてくださいね!

※室内の明るさの度合いやライトの位置、方向、人や物の距離などによっても
イメージは変わります。あくまで一条件下での目安としてください。

「透け感」別でレースカーテンを探す

番外編:「遮光レースカーテン」って?

遮光性のあるレースカーテンを探している、というご相談をいただくことがあります。

なんとなく求めているイメージはわかる気がするのですが
結論から言うと、レースカーテンに遮光性という機能は厳密にはありません。

レースカーテンは光を取り込むのを前提としているのですが
遮光性とは光を遮る(暗くする)機能です。
そのため、カーテン用語としては厚地ドレープカーテンに当てはまる機能なのです。

レースカーテンをお探しの場合は、お悩み別に

・光を和らげたい →厚手のレース(当店独自の透け感指標:Class4のレース
・透けないようにしたい →ミラーレースや遮像レース
・紫外線を遮りたい →UV(紫外線)カットレース
・暑さを軽減したい →遮熱レース

といったカテゴリーで探していただくのがおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

無料サンプルで確かめましょう!

無料サンプルで事前に生地を確認できる

カーテンズでは、カーテンのサンプル生地を無料でご提供しております。

残念ながら、実際の生地とネットショップ上の写真では見え方に若干の違いがあります。
そのほか、手ざわりや生地の厚さも実際に触れて確かめてみてはいかがでしょうか?
いくつか請求して、透け感を見比べてみてもOKです♪

サンプル請求は5枚まで。
前画面に戻り、他の商品のサンプル請求ボタンを押すと自動で追加されます。

サンプル請求を詳しく見る

外から見えにくいカーテンで安心&快適なおうち時間を♪

カーテン選びのポイントは、サイズ選びも重要。
隙間ができて残念な思いをしてしまわないように、
カーテンレールのサイズをきちんと測り、正確なサイズを計算してください。

カーテンの通販専門店「カーテンズ」には、
カーテンのサイズが自動で計算できるサービスや、
あなたの部屋にぴったり合わせられる1cm単位のオーダーサービスがあります。

測り方も難しそうと感じるかもしれませんが、とってもカンタン!
サイズの測り方についてのページで動画でもご案内していますので
動画を見ながら一緒に測って、ぴったりサイズのレースカーテンをGETしましょう♪

カーテン通販【Curtains】

この記事を書いた人

窓装飾プランナー吉田麻衣
カーテンズ WEB制作スタッフ。色彩検定と窓装飾プランナーの資格を生かして素敵なお部屋づくりをお手伝いいたします!ナチュラル・アンティークなテイストが好きですが、最近は機能性とおしゃれさを兼ね備えた北欧デザインにハマりつつあります。カメラと音楽と楽しいことが大好きです。

おすすめ関連商品
  1. レース アレルキャッチ

    レース アレルキャッチ

    遮熱・保温・UVカット率当店トップクラス!抗アレルゲン機能も

    遮像ミラー防炎遮熱保温UV花粉キャッチ抗アレルゲン洗濯機
  2. レース ざっくり

    レース ざっくり

    ざっくりとした素朴な麻素材風ミラーレース

    ミラーUV洗濯機
  3. レース エコキララ

    レース エコキララ

    光沢のある刺繍がおしゃれ!帝人エコリエを使用した遮熱レース

    ミラー遮熱保温UV花粉キャッチ防汚洗濯機
ミラーレースカーテン売れ筋ランキング
  1. UVカットレースカーテン ミスティ

    ミスティ

    激安なのにしっかりUVカット

    ミラーUV花粉防汚洗濯機
  2. 遮像&遮熱レースカーテン エコモア

    エコモア

    お手頃でも超高機能!

    遮像ミラー遮熱保温UV花粉洗濯機
  3. 外から見えにくいレース ミエーヌ

    ミエーヌ

    外から見えにくいレース

    遮像ミラー遮熱UV花粉防汚洗濯機

-カーテンの機能, カーテンの生地について, カーテンの種類について, カーテンの選び方
-, ,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!

カテゴリーから商品を探す