カーテン通販の「カーテンズ」公式ブログ

意外と知らない?カーテン選びに役立つハウツーやノウハウ情報が満載!

Living-dining

ライフスタイル別カーテンノウハウ

【リビング&ダイニング】カーテンコーディネート実例!おすすめの色柄・機能をご紹介

カーテンはインテリアの中でも面積が大きく、部屋全体のイメージを決める重要なアイテム。その場所で過ごす心地よさや楽しさにも影響を与えます。

家の中心「リビング&ダイニング」は、家族でくつろぐ憩いの空間。ほかの部屋よりも窓・カーテンのサイズが大きいため、カーテンを上手にコーディネートするとみんなが快適に過ごせるようになります。

ここでは、

どうやってコーディネートすればいいの?

何か見本はないの?

と、気になっているあなたへ。カーテンの通販専門店「カーテンズ」を愛用してくださるお客さまの声をご紹介!おすすめのコーディネート術も合わせてご参考にしてください。

みんなが快適に過ごせる空間づくりを

リビング&ダイニングは、たくさんの人が集まりいろんな人に見られる場所。一人暮らしのワンルームでは、生活のほとんどを過ごす大切な場所でもあります。

窓に取り付けるカーテンは、あなた自身の好みの色柄や、床・壁紙・インテリアとの色合いで決める人が多いのではないでしょうか。もちろん、それだけでも満足できるカーテンをゲットするには十分!

でも、さらにワンランク上の空間づくりを目指すため、部屋の使用目的やカーテンの優れた機能も考慮してみてはいかがでしょうか。

カーテンコーディネート実例〜お客さまの声〜

カーテンズのカーテンを実際に取り付けてくださったお客さまから、さまざまな声をいただきました!計5つを順番に紹介しますね。

「正に理想のカーテン!」ラウド(BL)

★ご注文者 埼玉県 T様

ラウドBL

ご注文日 2017年4月
待ちに待ったデニムカーテン!届いてすぐに付け替えました。
正に理想のカーテンです。新居に越して1年近く、リビングのカーテンに以前の家で主人が使っていた真っ黒なカーテンを使用していましたが、あまりにも男前すぎて・・・
カーテンなんて何でもいいという主人なので、私が全額負担するから好きなカーテンを選ばせて!といって好みのカーテンを探していてたどり着きました。デニム好きな私にとってこれ以外考えられない!と即決しました。
部屋も明るくなって、他の家具ともとても調和し、本当に買ってよかったです!
ありがとうございました!

★商品紹介

ラウド(BL)

爽やかなブルーで、ジーンズのような素材感を持ち合わせた遮光カーテンシリーズ。ずっしりとしたイメージの生地が、部屋をかっこよく素敵な空間にしてくれます。ポリエステル100%なので、汚れが付きにくく家庭の洗濯機で丸洗いOK!シワにもなりにくく、清潔でキレイなプリーツがキープできます。

ラウド(BL)を見る

「真っ白すぎず良い感じ」フルーティ(W)

★ご注文者様 千葉県 S様

リビングダイニング フルーティW 画像

ご注文日 2016年12月
白いカーテンをずっと探していて、やっとこちらにたどり着きました。
真っ白すぎず、良い感じです。
ドレープも、しっかり形状記憶されていて綺麗です。
近々、寝室のカーテンも変えようと思っているので、その時はまた宜しくお願い致します。

★商品紹介

Fruity

外から・室内からの光を99.99%以上カットする遮光1級カーテン。帝人のエコ素材「エコリエ」を使い、光沢とマットな糸同士がかわいらしく織り込まれた、当店1番人気の無地カーテンです。

夏は遮熱効果で部屋の温度上昇を抑え、冬は保温効果で暖かい空気を逃さない優れもの!燃え広がりにくい防炎加工もされており、多機能さも魅力の1つです。

フルーティ(W)を見る

「部屋がシックにまとまった」ピステ(BK)

★ご注文者様 岡山県 T様

ピステBK

ご注文日 2017年5月
ウォールナットと無垢の組み合わせのチェストとダイニングにあわせて、手描き風の大きなドットのカーテンを注文しました。
モノトーンなので、シックにお部屋がまとまり、とても気に入りました。

★商品紹介

ビステ

北欧スタイルの特徴の1つ「幾何学」のサークル柄が大胆に描かれています。手書きの風なので、ちょっぴり優しいイメージ。キリッとしたモノトーンで部屋を引き締めます。北欧テイストの部屋やインテリアと相性抜群ですよ♪

ピステ(BK)を見る

「すごくすごく気に入った」ソケリ(PI)

★ご注文者様 京都府 D様

ソケリPI

ご注文日 2018年6月
この度は素敵なカーテンをありがとうございました。
すごくすごく気に入っています。

★商品紹介

ソケリ(PI)

こちらも北欧テイストなカーテン。「ソケリ」は「お砂糖」という意味です。やさしく柔らかなタッチで描かれたデザインから、甘い香りが漂ってきそう!スイートでほっこりした雰囲気を演出し、ナチュラルやホワイトのインテリアにもよく合います。素材は綿×麻の混合で、麻のシャリ感が少しあるしっかりとした生地です。

ソケリ(PI)を見る

「肌ざわりが良く、部屋全体がスッキリ」マシュマロ(シェードカーテン)

★ご注文者様 埼玉県 K様

マシュマロシェード

ご注文日 2017年7月
本日届き、早速カーテンレールに取り付けてみました。
女性1人で簡単に取り付けられました。
シェードカーテンにした事で部屋全体の印象がスッキリしました。
真っ白なカーテンって中々無いので、マシュマロカーテンに出会えて嬉しいです。
シェードカーテンなら好きな位置まで開け閉め出来るので外からの視線も気にならなくなりました。
丁寧な作りで肌触りも良くて、動作もスムーズに出来てとても満足しています。

★商品紹介

マシュマロ

ナチュラルテイストの空間にぴったり!キレイな真っ白のシェードカーテンです。カーテン以外のインテリアを部屋のアクセントにしたいときや、小窓などの小さな面積に白色を使うと効果的!

シェードカーテンなので凹凸が少なくよりスッキリとした印象になります。小窓にはコード式(ひもタイプ)、大きな窓にはドラム式(チェーンタイプ)がおすすめ。ドライバー1本で簡単に取り付けられます。

マシュマロ(シェードカーテン)を見る

リビング&ダイニング【おすすめ】コーディネート術

カーテンズがおすすめするコーディネート術をお伝えします。ポイントをおさえて、素敵なリビング&ダイニングにしましょう!

みんなが落ち着く色を選ぶ

drapeCurtain レジス

▶︎商品の詳細はこちら|レジス

みんなが落ち着ける空間づくりには、鮮やかすぎない色のカーテンがおすすめ。床や壁紙となじみやすい自然な色合い(アースカラー)のベージュ・カーキなど、茶色系の色を選ぶと居ごこちの良い空間が完成します。

部屋を広く見せる色柄を選ぶ

Show widely  

▶︎商品の詳細はこちら|パーフェクトホワイト

リビング&ダイニングを広く見せるなら、白・薄いブルー系・薄いベージュ系がおすすめ。淡い色・透明感のある色は部屋を広く見せてくれます。また、縦ストライブ柄なら天井が高く見えますよ。

反対に、ダークカラーは圧迫感があるので狭い部屋にはNG。一人暮らしのワンルームや、モノで溢れているリビング&ダイニングには避けたほうが良いでしょう。

色で選ぶドレープカーテン一覧

食欲アップを狙う

ダイニングで楽しくわしわしご飯を食べるなら、食欲増進や興奮作用のある「暖色系(赤・朱色・ワインレッド・ピンク)」がおすすめ。会話を弾ませながら楽しい時間が過ごせます。温度を感じさせる色でもあるので、寒い冬や北向きの部屋にもぴったりですよ。

冷暖房効率アップを狙う

カーテンの便利な機能に注目してみましょう。冷暖房に頼らなくても、夏は涼しく冬は暖かく過ごしたいなら、

  • 遮熱
  • 保温
  • 遮光(1〜3級)

のカーテンがおすすめ。ほかの部屋より広いリビング&ダイニングは、冷暖房の効率を上げることで家計全体の電気代に大きなメリットを与えます。

Heat in and out  

出典元:(一社)日本建材・住宅設備産業協会(2019年4月時点)

このように、熱の出入りは「窓・ドア」が中心。家全体に対して、冬は約58%の熱が外へ出ていき夏は約73%の熱が外から入ってきます。つまり、窓にカーテンで寒さ&暑さ対策をすれば、冷暖房を効率よく稼働させることが可能に!環境にやさしく省エネにもつながりますね。

機能別にカーテンを見る

明るい雰囲気にしたいなら・・・

Non-blocking  

リビング&ダイニングを明るく開放的な雰囲気にしたいなら、

  • 非遮光

のカーテンがおすすめ。カーテンを開けることなく太陽の光が室内に差し込み、ほんのりと明るくなります。色は、水色・グリーン・ピンクなどの淡い色がGOOD。夏は涼しさも感じられますよ。

非遮光カーテンを見る

「木(木製・木目)」が多めなら・・・

wood

フローリング・家具・建具(ドアや棚など)に木目調が多いリビング&ダイニングなら、「天然素材(天然素材風)」のカーテン生地が相性ばつぐん!モダンな色(濃い茶色・黒)を選ぶと、あたたかみをより感じられます。温かみのあるやさしい手ざわりとナチュラルな風合いが魅力的!

天然素材のカーテンを見る

統一感を出しておしゃれに

Sense of unity  

カーテンを、クッションやテーブルクロスなどのファブリック雑貨とおそろいに♪室内の色柄を合わせると、部屋全体に統一感が出ておしゃれになります。

カーテンズでは、ドレープ・レース・カフェカーテンなどのほか雑貨やインテリア用品もたくさんご用意しております。特に、北欧ブランドの雑貨が豊富!テーブル・ソファにかけるだけの「マルチクロス」や北欧スタイル発祥の壁に布を飾る「ファブリックパネル」。さまざまなファブリック雑貨&カーテンで、部屋のトータルコーディーネートを楽しみましょう^^

ファブリック雑貨を見る

楽しいコーディネートで空間を機能的なものに

インテリアやカーテンのコーディネートは、色柄だけじゃなく日常的に便利な機能も合わせて考えるとGOOD!「みんなが落ち着ける&楽しくくつろげる」これが、リビング&ダイニングの最大のコーディネート術だと考えます。

豊富なバリエーションのカーテンがそろうカーテンズなら、あなたの探し求めるデザインのものにきっと巡り合えるはず!お客様の声も参考にしながら、素敵なリビング&ダイニングをゲットしてくださいね^^

リビング&ダイニングのカーテン一覧

カーテン通販【Curtains】

-ライフスタイル別カーテンノウハウ
-, , ,

おしゃれなカーテンを安く買うなら

カーテン通販専門店のカーテンズ

カーテン通販専門店のカーテンズでは、北欧カーテンや遮光カーテン、レースカーテンなど約1100種類以上の商品を揃えています。1cm単位の細かなオーダーもOK!